cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【防災備蓄】食事代わりになるお菓子


ads by google


災害時のための食品備蓄、どれぐらいしていますか?

備蓄量は、あればあるだけいいのだけれど、人には「適正に管理できる量」というのがあります。

そもそも、私は多くを管理できない人。
だから、ミニマリストでもあるのですが、それは服でもほかのものでも同じこと。

とくに、食品は、賞味期限が存在する。だから、さらに管理は難しい。

だから、自分の管理の範囲を超えて、多くは持たないことにしています。



そこで、備蓄の一部として利用したいのが、お菓子。

災害時にはお菓子も食べたいよね、という発想ではなく、お菓子そのものを食事、とみなす。

これは、登山から得られた発想です。



山歩きをする人は、食べる時間を惜しむため、また一度にたくさんたべるのではなく、ちびちび継続的にエネルギーを摂取するために「行動食」をとります。

私は一人で山にいくときは、食事も楽しみの一つなのでしっかり昼ごはんを食べる派ですが、中には行動食を昼ごはんにする人もいます。


ドリンクゼリーとか、プロテインバーとか、カロリーメイトなど、それ用の特殊な食品も良いですが、それら特殊機能を持った食品は価格が高いのが常。
一方で、一般的に売っているお菓子も、行動食になりえます。



・甘い、しょっぱいなどの味覚のバランス
・柔らかい、ぱりぱり、などのテキスチャーのバランス
・栄養価(主に糖質、タンパク質)
・好み、おいしさ
・賞味期限がある程度長い
・収納性の高さ(コンパクトに収納できる)
・食べやすさ(小分けになっている、開封しやすい)

このあたりの条件を満たしたお菓子は、少し多めに買い込んでおいて、ローリングストックしておくと、簡単な食事代わりになります。




個人的には、柿の種、ようかん、ドライフルーツなどが炭水化物、
あたりめ、ドライソーセージ、ビーフジャーキー、チーズダラなどがタンパク質の供給源として好みです。
ナッツ類も保存性が高く、微量栄養素と良質な脂質がとれます。

たとえば、スナック菓子などは袋がかさばるわりに栄養価が低く、収納性が悪いので、あまり向いていない。



ようかんは、めちゃくちゃ収納性が高い!!





子どものころはピーナッツいらない、と思っていたけど最近ではピーナッツいりがおいしいと思うようになってきた。
今は梅味、ワサビ味、明太子味などいろいろ出ている柿の種。数種そろえておくと飽きません。
柿の種の小袋、手が汚れてても食べやすいんですよね。



お菓子だけでなく、おつまみコーナーにも以外とよさそうなものがあります。


ビーフジャーキーなどは、キャンプのときなどに肉としても使えます。


微量栄養素は取りにくいですが、非常時にはサプリを利用するのもありですね。
我が家では、サプリも非常用として備蓄しています。




自分の「管理できる量」を知り、その範囲で効率よく、おいしい備蓄を心がけたいです。

ブログ村ハッシュタグ
#我が家の備蓄品
#すぐ出来る防災対策
#防災グッズ見直し
#災害時の備え
#もしもの備え


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net