cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

2014年買ってよかった雑貨No.1。ステンレスの湯たんぽ


ads by google


昨年購入したステンレス製の湯たんぽ。
よくあるトタン製のものと比べ、とても使いやすい。
昨年買って良かった雑貨のNo.1です。

f:id:cozynest:20161109142426j:plain






・ステンレス製なのでトタン製より長持ち、清潔。
(今回はトタンのものに穴があいたので買い替えでした)

・直接火にかけられるので手間なし。(これはトタンでも同じ)



・広口だから水が注ぎやすい。
水は捨てにくいけど、毎日使えば、中の水はほとんど交換しなくてOK(今期はまだ一度も換えてない(^_^;)。


・安全のための蒸気孔が付いている。



・持ち手が中心にあるから運びやすい。
コンロの上でフタを閉めて、取っ手だけを持ってもちはこべる。アツアツになるけどミトンや布巾が不要。


・フタを閉めやすい。
同じ時期に購入した同メーカーのトタン製も持っているけど、格段にフタの開閉がスムーズ。



不要になったフリースのひざかけでカバーを作りました。



工夫して折りたたみ、片ほうの端だけ手縫い。
f:id:cozynest:20161109142442j:plain






足が入るようにしました。
デスクワークのときに足元に使えば、日中は暖房要らず。
f:id:cozynest:20161109142452j:plain