cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【防災】燃料がないときのサバイバル飯


ads by google


最近、焚き火で作るごはんにはまっている三男。

いつものパスタやラーメンじゃなくて、今度はごはんを炊いてみたい!

ということで、バーベキュー広場のある池田市の五月山公園へ山歩き&焚き火ごはんを食べに行きました。

f:id:cozynest:20220307132326j:plain
山歩きが好きになったきっかけが、ちょうど1年ほど前の五月山ハイキング。



f:id:cozynest:20220307132722j:plain
あれから1年。コロナでほかの活動が制限されていたので、もう20回ほども子どもたちと山に行きましたっけ。


f:id:cozynest:20220307151553j:plain
1年前は、ゼーハーいいながら、遊ぶ野猿のごとく、軽く先をいく三男にやっとのことでついていってた私。


f:id:cozynest:20220307132228j:plain
いまでも、まったく三男に追いつけはしないのですが、この一年、結構足腰鍛えられたので、五月山はさすがに軽々と歩くことができました。


でも、本日の目的は山歩きではなく、焚火ごはん。

と思って、バーベキュー広場に行くと

f:id:cozynest:20220307132317j:plain
コロナでバーベキューが禁止になっていました。ガーン。。。

家から持参した薪で焚火してお昼にしようと思っていたのに、薪を燃やすことができません。


街中の横にある五月山公園。
諦めて、街で食べることもできましたが、せっかくの三男の料理意欲をそぐわけにはいかない。

ということで、少量持ってきたアルコールで調理を試みることにしました。



アルコールは、私がコーヒーのお湯をわかすためにもってきていて、たった60mlほどしかありません。


お昼の予定は、三男がごはんを炊いてサバどんぶり、私が袋ラーメン。
果たして燃料は足りるのか?


f:id:cozynest:20220307151215j:plain
家の中では鍋の炊飯も慣れている三男ですが、アルコールでの炊飯は初めて。しかも屋外。アルコールストーブは風の影響を受けやすいので、設置する場所も選びます。

身体で風を遮れるように、火を置いて、炊飯開始!

f:id:cozynest:20220307132256j:plain
ご飯を炊いてるクッカーの上では、どんぶりにするサバ味噌煮の缶詰を温めています。





f:id:cozynest:20220307132247j:plain
途中で弱火にしたりしながら、無事ごはんが炊けました!




f:id:cozynest:20220307132310j:plain
まだアルコールが余っていたので、私はラーメンを作ります。
ラーメン用の水と調味料は、通常の2/3程にします。汁が余っても困るし、燃料の節約にもなります。
アルコール、なんとか最後まで持ってくれ、と祈りながら。



f:id:cozynest:20220307132303j:plain
何とか、食べれるようになるまで火が持ちました。ラーメンを入れてから3分は沸騰を維持できてないけど、ギリギリ食べられる硬さになってました。冷蔵庫に余ってた刻み野菜もちゃんと柔らかく火が通りました。



食後にコーヒーを、と思ったけど、お湯を沸かす燃料はすでに尽きていました。

そうだ!手を消毒する消毒用のアルコールがポーチにあったっけ。

www.cozy-nest.net

f:id:cozynest:20220307143217p:plain
20mlぐらい残っていたいつも持ち歩いている消毒用アルコール。
これで、お湯を沸かして、食後のコーヒー、三男はお茶まで頂くことができました。


私と三男の、ぬるーいサバイバル体験。


f:id:cozynest:20220307132241j:plain
いつもはキャンプではたいてい私が食事を作るけど、この日は全く一人で三男が作りたいと言って、自分でメニューを選び、ご飯を炊きました。

用意していた燃料が使えなくても、何とか最後まで料理できて、三男は満足そう。


次は焚き火で炊いてみたいね。
ほんとのサバイバルなら、全ての燃料が尽きて、焚き火で作ることになるんだろうな。

次はなに作ろっかなぁ、と楽しみにしています。


f:id:cozynest:20220307142933p:plain
アルコールでお湯を沸かしたり調理ができるアルコールストーブ。
ストーブという名前で呼ばれても、暖房器具じゃありません。要するにコンロです。アルコールを燃料とするバーナーで、アウトドアや登山、軍用などで調理や湯沸かしに使える、手のひらサイズの極小コンロです。




なれていなければやっぱりこちらの燃料のほうが使いやすい。





www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活
災害・地震・防災


近年のキャンプブームに絶大な影響を及ぼした漫画「ゆるキャン△」。
今は第二期のアニメが終了してしまいましたが、夏には映画を見れそうです。


「ゆるキャン△」の原作漫画はamazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」で6巻まで無料配信中△






他に「Kindle Unlimited」で読める防災に役立つ本。実践する前に、まずは知ることが大切。