cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

冬物の片付け、少しずつ


ads by google


真冬に着ていたアウターを少しずつ片付けています。

今週は、私と三男のダウンを洗いしました。

一気に片付けるのもいいけど、少量ずつのほうが手軽。
バケツでチャチャっと洗えるので、気軽なのです。

アウターを家で洗えるものだけに絞ったら、クリーニング屋さんに預けなくていいので、好きな洗剤を使えるし、帰ってラクだと感じます。
病気で入院して、退院した夫も、重たいコートを着るのをやめました。
今では、軽量なダウンのハーフコートで通勤しています。


また、アイテム数も少ないと、収納場所も取りません。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cozynest/20220506/20220506115512.jpg

家族4人分で、コートやジャケット、手袋、ストール、マフラーなどの冬小物が、この二つの容器に収まります。



長男が同居しなくなったので、今までよりすこしだけゆとりがあります。
とはいえ、三男のものがどんどん大きくなり、私のものより大きくなっている。




ダウンは、コンパクトになりますが、あまりぎゅうぎゅうに収納してしまうと、中にはいっている羽毛が折れてしまうので、そこそこふんわりと収納します。
が、型崩れは気にしなくて良いデザインなので、畳んで布製の収納ボックスに入れることにします。


[f:id:cozynest:20240418151639j:plain]
中には防虫剤を一緒に入れて。
愛用している防虫剤は、天然ハーブから抽出された成分でできていて、独特の刺激的な臭いが気にならず、長年愛用しています。






もう一枚、私が愛用している薄手のトレンチコートは、もしかしてまだ着ることもあるかも。
来週に大阪より寒い場所に行く予定なので、それが終わったらまた家で洗うとしましょうか。

ブログ村ハッシュタグ
#そろそろ衣替え
#衣替えの悩み
#少ない服で暮らす
#少数精鋭服