cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

ひな人形、手放そうか?


ads by google


我が家は子どもが男子ばかりなので、ひな祭りを大々的に祝うことはありません。

でも、小さいお雛様があり、季節には玄関に飾ったりしていました。

そのお人形は、母がもっていた着物の切れ端で作ったもの。
軽くて小さくて、とてもかわいい。収納の邪魔にもならず、とても気に入っています。
でも、ここ2年ほど、その飾りも出していませんでした。

今年も、気が付いたら3月3日になっていて、ついにお雛様は出しませんでした。



その日は夫と近くの山を登っていました。




足元は融け残っている霜が、山頂に行くにつれて増えていきます。ぬかるんだ地面からサクサクと霜を踏む感触を楽しみながら、春を感じます。



山歩きのエネルギー補給は当日スーパーで買った桜餅をいただきました。

お飾りも何もしなかったけど、こうして少しだけ季節を味わえて満足です。


子どもたちもだんだん大きくなってきて、使わなくなったハロウィーンのグッズは以前に捨てました。クリスマスの飾りも、昨シーズンはあまり使わなかったので、すこし減らしました。
www.cozy-nest.net



お雛様は2体セットなので、部分的に減らすわけにはいきません。
今のところは収納場所を大きくとっているわけではないので、もうしばらく様子を見てみようと思います。



季節のものを楽しむための収納ボックスは、10年前はいっぱいに入っていたのが、今はだいぶ空いてきました。もう少し小さい入れ物に入れ替えることもできそうです。

ブログ村ハッシュタグ
#少ないもので暮らす
#捨てる基準
#いらないものを捨てる
#シンプルな暮らしのコツ
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net