cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

週末の作り置き。新定番に試行錯誤


ads by google


今週の作り置き。




茹でブロッコリー
コールスロー
柚子大根
茹でほうれん草
カブ切漬け

ブロッコリー、カブ、大根、白菜など、冬のお野菜が安くて嬉しい(^^)
ブロッコリーは写真に映していないけどこの倍量ほどを固めに茹でて残りは冷凍しました。


お正月前後で、旅行に行っていたとき、頼みの綱のぬか床をダメにしてしまいました。
なので、少しは野菜の作り置きがあると安心。






大根下茹で
おでんにするか、このままふろふき大根風にするか、はたまたブリ大根にするか。まだ決めていないけどとりあえず茹でておく。




鶏ムネソテー
最近、便利に使っているのがこれ。



以前は、シンプルに味をつけた鶏むね肉を、切らずにオーブンに放り込んで焼いてから、薄くスライスしていたのが定番でした。

ラーメンのトッピング、サラダやあえ物、サンドイッチの具材にそのままつかえて便利です。

www.cozy-nest.net



ただ、寒い季節だとそのまま食べる頻度が減ります。冷蔵庫から出してすぐだと冷たいですからね。




で、一口大にそぎ切りにしたものを、薄めに下味をつけて粉をまぶして焼いてみたら、寒い季節はこちらのほうが使い勝手が良いことに気が付きました。


から揚げ風、照り焼き、炒め物に。
カレー、シチュー、グラタン、ピラフの具材として。
暖かいうどんや蕎麦のトッピングに。
ボリュームのあるサンドイッチの具材としても。
またはそのままタンパク質多めのおやつに。


2㎏をまとめて調理するのは大変。

しばらくはオーブンで一気に焼いていたのですが、今度はオーブンの天板を洗うのが面倒くさくなり、大きいフライパンで焼いたほうが楽になるのでは、と試しています。


今週は、表面だけフライパンで焼いた後、
金属製のボウルに入れて、そのままオーブンに放り込んで中まで火を通し、冷めたら冷蔵庫にボウルのまま保存してみました。


このやり方、フライパンで焼くひと手間はかかるけど、最後に火を通すところはオーブンに頼れて、しかも洗い物が大型天板2枚よりはラク。

いろいろな方法で試していますが、このやり方が一番鶏ムネのおいしさを引き出せて、さらにラクに作れそう。

大きなフライパンは鉄製だから、フライパンごとオーブンに放り込もうとしたら、フライパンが大きすぎてオーブンに入りませんでした。

www.cozy-nest.net


コストコのサクラ鶏はちょうど2㎏ほどなので、試してみましたが、やはり味が。。。ウーン。。。
いつものお肉屋さんの鶏のほうが断然おいしい。シンプルな料理こそ素材そのものの味って大事。


作り置きのはずが、2kgだと1週間で食べきってしまっているので、冷凍庫に入れる暇もない。今度は4kgに増やそうか?冷凍庫に入れると、味が落ちるかな?

ずっと愛用している、イワキのガラス製保存容器



ブログ村ハッシュタグ
#簡単作り置き
#家事の簡素化
#簡単ごはん

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net