cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

コロナにインフルエンザ。在宅で体重増!


ads by google


周囲ではインフルエンザやコロナなど、体調を崩している人がたくさん。入試時期なので、とても気をつかいます。


先週は、インフルエンザによる子どもの学級閉鎖と、私の職場ではコロナが流行り在宅勤務が重なり、子どもとまったり過ごしていました。


そうなると、もともとインドア派の私は全く家から出ることもせず、気が付いたら丸1日家から出ない、という日が続いていました。




子どもを誘い、美味しいお菓子でお茶なんかしていたらあっという間にカロリー過多に。
なんだか身体が重く、久しぶりに体重計に乗ってみたら、減っていた体重が増えていました。




平日、本当に動いてない!



これは、消費しなければ!
と思い立ち、三連休は夫を誘って山へ。



山頂に近づくにつれ、前日に降った雪がまだ残っていて、ちょっと嬉しい。滑らないように気を付けて歩きました。


山頂は風が強く、下もぬかるんでいたのでさっさと撤退して一昨年くらい前から新設されたトイレまえのベンチで休憩。


おにぎり、カップ麺、焼きソーセージでお昼。食べすぎ?




まあ、罪滅ぼし程度には動いたかな。




ここのところ、平日はウォーキングなどの有酸素運動よりも筋トレを重視していたのですが、明らかに登山のときに脚が安定して歩きやすいと感じます。
特に、下山の時、長く歩くと膝が痛くなりがちだったのが、昨日は全く痛みの兆候も感じませんでした。

これぞ、筋トレ効果?!



筋トレといっても、私の場合はジムなど行かず、宅トレ。

ずっと自重でやっていたんですが、筋トレ大好き息子のアドバイスで少し前からダンベルを取り入れるようになってから、テキメンに効果を感じています。
負荷をかけると、短時間でも効果があることを実感。なんでいままで使ってなかったんだろう?



私は、息子のダンベルを借りてやっていますが、ない場合は、水を入れたペットボトルとかでも何もないよりあったほうが良いらしい。

私の筋トレは、1日4分程度。
さぼりたいときもあるけど、4分だけ、と決めてやり始めることにしています。ダンベル併用すると、身体がポカポカしてくるのが早く、暖房の削減にもつながります(^^)



筋トレ大好き、という境地には全く至っていないけど、歯磨きのようにトレーニングをしないと気持ち悪い、というぐらいにだんだんとなってきているので、この良い習慣を継続したい。
体重増加も、筋肉が付いたから?と良いように考えようか。
いやいや、やっぱり、山歩きで負担にならないように、筋力は付けつつ、体重は減らしたいな。


ブログ村ハッシュタグ
#続けるコツ
#アラフィフの自分メンテ
#アラフィフアンチエイジング
#運動不足解消

www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net