cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【外出自粛でも】毎日1万歩が目標&運動を続けるコツ。


ads by google


先週から、通勤頻度が週1程度となりました。

意識しないと、ほとんど歩くことがなくなってしまったので、なんだか運動不足ぎみ。

狭い家の中にいて、普段は時短のために「いかに家事をするときに歩かないか」を目指ていたため、家事しててもほとんど歩くことがありません。


iPhoneに付いている歩数計で測ってみると、普段でも4000歩、外出しない日は2000歩も歩いていないことがわかりました。(どんだけ動いてないねん、という読者様のツッコミが聞こえてきます。。。)

ヨガと寝る前の骨盤体操以外していない私は、超運動不足。ヨガも骨盤体操も、運動というよりはストレッチにちかいもの。これではいけない!

この外出規制中は「1日1万歩」を目標に動くことに決めました。


f:id:cozynest:20200419124418j:plain
できる日もあれば、それでもできない日もあり、平均するとまだまだ1万歩には足りてないのですが(^_^;)
今日はまだ3000歩になっていませんね。

目標を数値化すると、目標を達成しやすいと言われています。

1万歩と決めたからには、何が何でもやる!というほど意志力はつよくありません。決めただけで、かならず1万歩できているとも限りません。

でも、具体的な決めるのと決めないのとでは、全然達成度合いが違ってきます。

今まで自転車や車を使って行っていた買い物を徒歩で行ったり、マンションの部屋まで、エレベーターを使わずに階段を使ったりしています。

そして、夜には子どもたちと一緒に、手頃な公園にいってジョギング、ウォーキング。

それでも、歩数を稼げない時には、家にある唯一のエクセサイズマシーン、ステッパーを使っています。


cozynest.hateblo.jp


ステッパーを導入する利点はいろいろありますが、一番は「家で」「ながら運動」できるということ。
一番気に入っているのは、ネットブラウズしながら、または本を読みながら運動できること。


f:id:cozynest:20200419115106j:plain

この外出自粛中を楽しく過ごすため、いくつかの目標を立てています。

そのうちの一つ、「1日1冊本を読む」というのと、もう一つの目標「1日1万歩歩く」というのが、ステッパーを使えば同時にできるというわけです。

私の場合、特に体を動かすことに苦手意識があるため、環境をうまく整えないと続きません。

続けるためには、1に具体的な目標、2に整った環境。
「根性出す」とか「自制心でコントロール」とか、まったく自信がありません。

そんな私でも、なんとか続けられているのは、いつでも運動できる環境が目標達成に向けて大きく貢献しているのはまちがいありません。





追記です。
f:id:cozynest:20200420152438j:plain
今日も夜9時台で追い込みかけて1万歩達成しました!


cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
我が家のコロナウィルス対策
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむ