cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ヘルスケア】末っ子が中学生になったので始めたこと


ads by google


この4月で、3人兄弟の末っ子がついに中学生になりました。


中学入学で、子育ては大きな一段落終了。
末っ子の中学入学で、新しくなにかを始める人もおおいのでは?

私もいろいろ始めたいことがあったのですが、その一つは、

「ジム通い」


忙しくて、自分の体のメインテナンスが疎かになりがちでした。

食事やサプリ、寝る前の軽いヨガなどはなんとかつづけていたものの、筋力の衰えを感じていました。

今こそ、なんとかしなくては!

通い始めた永年無料「ジム」


私の通い始めたジムは、なんと無料なのです。

最初の1ヶ月だけとか、お試し期間だけ無料じゃなくて、ずっと無料。

f:id:cozynest:20220412183211j:plain
ただ、ちょっと遠いところにあるのと、屋外なので、お天気の良い日にしかいけない。

だから、お天気の良い日を見つけて、できるだけ通いたい。

f:id:cozynest:20220412183208j:plain
いままで、三男と一緒に山歩きをしていたのだけど、一人で一番近所の山に、運動のために歩く。

街中のウォーキングだと景色がつまらないし、20分も歩いたら飽きてしまう。

また、自分自身ですぐに競ってしまうので、公園ウォーキングだと1周あたり何分とか、すぐに数値に置き換えてしまってしんどくなってしまう。


山はルートがバリエーション豊かで、しかも季節ごとに違う景色が感じられる。

f:id:cozynest:20220412183202j:plain
下界ではもう桜は散ったのに、山のなかでは花盛り🌸



そして、人気の山なのに、メインルートを外れるとほとんど人に出会うこともない。

f:id:cozynest:20220412183532j:plain
何より、山にはいると、一瞬で澄んだ空気に包まれ、気持ちまで清浄になれる。色々なことを考えながら歩くと、良いアイデアが生まれたり、もやもやしているときにも、そんなことどうでもいいやと思えたり。


近隣の低山をジムと思って歩く。
体力作りのため、老化防止のため、というのは口実で、本当は山を歩くことそのものが目的だったりするかも?

山登りというと大げさだから、1時間で歩けるルート、2時間で歩けるルートを現在開拓中。
子どもの部活が本格的に始まったら、週末一人で、ときには夫や友人と山ジムを楽しむ予定です。



f:id:cozynest:20220412183529j:plain
とはいえ、暑くなると、やはり近隣の低山はキツい。
今のうちに、穏やかな春の山の「ジム」を、心ゆくまで堪能しようと思っています。

f:id:cozynest:20210618122048j:plain
お天気の悪いときや暑さ、寒さがきついときにはリビングで筋トレやストレッチ。
三男が買った登山用のマットレスをヨガマットがわりに。


f:id:cozynest:20210618123825j:plain
使い終わったら、さっと丸めて収納(ごろごろするため、出しっぱなしの率高し)


f:id:cozynest:20210618121245j:plain
ダイニングの一角には、ステッパーが置いてあります。



f:id:cozynest:20210618121234j:plain
本を読みながら、動画を見ながら、歯を磨きながら、気軽に運動。





cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
我が家のコロナウィルス対策
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむ