cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

シミが目立たなくなった?ノーファンデで過ごしてみています。


ads by google


今年の冬は、ノーファンデで過ごしました。

昨年の夏には、VINTORTEミネラルUVファンデーションを使っていました。







www.cozy-nest.net


冬になり、夏の日焼けが落ち着いたので、色のつかないミネラルUVパウダーを冬じゅう使っていました。



f:id:cozynest:20190416214610j:plain
右がUVファンデーション(現在は空き容器)、左がUVパウダー。

冬はノーファンデで過ごしました

VINTORTE のミネラルUVパウダーは、ファンデーションではなく、プレストパウダーの部類なので、色はほとんどつかず、カバー力もありません。普通は、ファンデーションの上に仕上げとして重ねてつけるもの。
色のつかないUVパウダーです。


f:id:cozynest:20190416214629j:plain

この歳になると、いろいろなアラも目立ってきます。
お化粧のテクニックがないためか、それを隠そうとすればするほど、余計に厚化粧に見えて、さらに隠しきれないアラが悪目立ちするようになります。


もちろん、テクニックを磨けば、綺麗に隠すことも可能でしょう。

でも、うまく隠すよりも、ありのままのほうが気持ち良い。
それでも許される現在の職場環境に感謝です。

ミネラルUVパウダーは、カバー力はほとんどありません。毛穴を埋めることも、シミを隠したりすることはできません。
でも、パウダーの粒子が細かいからか、パウダーを乗せると、ふわっと肌のトーンが明るくなります。粒子の乱反射によるのか、パウダーの効果で顔がソフトフォーカスされて、顔のアラを目立たなくするような感じ。

軽い肌の感触と、なにも隠していない精神的な軽さのダブルで、大のお気に入りのパウダーとなりました。

とにかく、いくら重ねてつけてもヨレたり崩れたりすることがありません。UVパウダーやクリームなどは、2、3時間おきに再塗布するのが紫外線防止には欠かせないと言われています。

このUVパウダーは、ファンデをつけた上から何度でも重ね付けできるので、お気に入りのファンデの上から、紫外線防止兼化粧直し用に使うと効果的です。
クリーム状だと、あとから重ね付けするのは難しいですよね。


ありそうでなかった、UVカットをパーフェクトにしてくれる超便利パウダーなのです。

www.cozy-nest.net




シミが目立たなくなった?本当の理由

冬の間きちんとこの二つで紫外線をブロックできていたからか、夏の終わりに少し目立っていた薄いシミも、次第に目立たなくなってきました。シミって濃くもなるし、薄くもなるもんですね。

シミが薄くなった理由は、冬でも、サンバイザーや日傘を活用して、物理的に紫外線に晒す環境をへらしたこと、そしてUVカット力のつよいミネラルUVパウダーと、下地にミネラルUVクリームのダブル使いで、これ以上のメラニン色素の生成を抑えられたからだと思います。


www.cozy-nest.net


そして何より、次男の少年野球がなくなったことも大きな要因だと思います。最近は三男のバスケの付き添いばかりなので、ずっと体育館にいて、日に焼けることはないのです。野球の付き添いの時は、夏も冬も陽のあたるグラウンドでした。お肌にとっては、さぞかし過酷な環境だったことでしょう。









紫外線の増す春、新しいファンデを買ってみる。

f:id:cozynest:20190416214604j:plain
ミネラルUVパウダーが無くなりそうなので、次は同じミネラルファンデの老舗、オンリーミネラルの薬用ホワイトニングファンデーションにトライ中。

オンリーミネラルは、以前から知っていたのですが、どうしてもキラキラ金色のパッケージがすきではなく、なかなか手が伸びませんでした。

中学からの友人がこのファンデーションを使っていて、絶賛していたのを思い出し、お手頃な量で試すことができるサンプルを購入してみました。


使い心地は、昨年購入したミネラルUVファンデーションよりもカバー力が高く、つけた時の感触もミネラルファンデ独自の軽やかさ。さらに、石鹸できれいにオフできるので、とっても良い感じです。


SPF50なので、これ一つで日焼け止め、下地、コンシーラー、仕上げのパウダーも不要なのはミネラルUVファンデーションと同じです。

さらに、ミネラルUVパウダーを仕上げに使うと、より肌がスムーズに見えます。
(でも、手順が増えると面倒なので実際は重ね付けはしません)

簡単に薄づきの軽い仕上がりで、肌が呼吸している感じを妨げません。


つけたまま眠っても大丈夫、とは言っても、もちろんつけたまま寝ることはしませんが、肌の負担がほとんどないミネラルファンデの開放的なつけ心地は、なんともいえず気持ちの良いものですね。





カバー力を評価すると、今まで使った中では中くらい。そこそこ隠してくれ、仕上がりも上々。落ちやすいのが難点ですが、それはほかのミネラルファンデもほとんど同じですね。

サンプルを使ってみて、気に入ったら大きいサイズを購入しようと思っています。





【オンリーミネラル】薬用ホワイトニングファンデーションデビューセット


メイクも日焼け止めもこれ1つで。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

敏感肌のUV対策。SPF50の石けんで落とせる日焼け止め - cozy-nest 小さく整う暮らし
ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

宇津木式スキンケア

ミニマリストな生活 & シンプルライフ