cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

敏感肌のUV対策。SPF50の石けんで落とせる日焼け止め


ads by google


本格的な夏の陽射しになってから、ようやく夏用の日焼け止めを購入しました。





f:id:cozynest:20180713083958j:plain
 




春先から使っているパウダーファンデも日焼け止め仕様。



f:id:cozynest:20180522150524j:plain
VINTORTE ミネラルUVファンデ

でも、粉一つだけでは、なんとなく頼りない。そして、首筋や腕にも何か施したい。。。



こういう日焼け止めを探していました


日焼け止めを購入する際に求めたスペックはこちら。


・紫外線吸収剤不使用で肌荒れしない
・白浮きしない
・色がついていない
・石けんで落とせる






紫外線吸収剤不使用で肌荒れしない

高いSPF値を有するものは、夏に数多く発売されます。
でも、刺激の大きいものが多く、ピリピリしたり、顔に張り付く感じがあったり、しっかりとクレンジングが必要だったり。
日焼け止め選びは、いつも一番むずかしいと感じます。

だから、ノンケミカルを得意とする化粧品メーカーの中から探すことにしています。

昨年までの夏は、ふだん日焼け止め効果が緩やかなタイプを使い、子どもたちとプールや海などに行く時用に、肌荒れ覚悟でノンケミカルのSPF値の高いものを買って、少し使って捨てていました。ずいぶん余っているのに、なんだかもったいないことをしていたものです。
だから、今年は、初めから日焼け止め効果が高く、それでいて肌に優しいものを探していました。



今年購入したのはこちら。


f:id:cozynest:20180713083930j:plain
VINTORTEのミネラルUVクリーム

こちら、SPF50。日焼け止め効果は十分。
こわごわ、使い始めて3週間ほどになりますが、うれしいことに今のところ肌の状態はすこぶる良いです。

クリーム状の日焼け止めは、小さいニキビや湿疹ができたり、痒みが生じることが多かったのですが、今のところは、肌の調子は悪くありません。高いSPF値のものは、目の周りが乾燥するように感じるものもありますが、そんな感じもありません。









ノンケミカルなのに、白浮きしない


今年の夏、使っているファンデーションは、同じくVINTORTEのミネラルUVファンデーション


www.cozy-nest.net

春先から、ファンデはこれを使っています。


ファンデと名前がついていても、カバー力はあまりありません。
ファンデというより、パウダーの感覚に近い。

なにか「隠したいものがある」人には、このファンデはむきません。もしくは、コンシーラーとの併用が不可欠でしょう。

でも、私の年齢ぐらいになると、いろいろ隠したいものもあるのですが、それを隠そうとゴテゴテ塗ってしまうと、崩れた時が恐ろしい(!)ので、私はもう隠さないことにしています。


f:id:cozynest:20180713122820j:plain
色の黒い私はこちらのVINTORTE ミネラルUVファンデーション


f:id:cozynest:20180713122618j:plain
色白の方は、こちらのミネラルUVパウダーほうがいいでしょう。



f:id:cozynest:20180713083917j:plain
同じメーカーのものなので、相性が良いだろうと思い、VINTOREのミネラルUVクリームを選びましたが、超薄化粧派の私には、良い感じ。

ミネラルUVクリームは、ミネラルUVファンデ同様、カバー力はほとんどないに等しいのですが、程よく肌のトーンを整えてくれる効果がします。





f:id:cozynest:20180713083914j:plain
朝は、右のUVクリームの後、左のVINTORTEミネラルUVファンデで仕上げて、化粧直しの時にもミネラルUVファンデをはたきます。
まあ、目的は化粧直しというより、日焼け止めを塗りなおすことなのですが。




このUVクリームは、かなりこっくりと濃いクリームですが、塗った後、べたべたしないのがいいところ。すぐに粉を叩いても、ダマになったりしにくい。粉とは、かなり相性が良いと思います。

ノンケミカル系の日焼け止めは、白浮きすることが多いのですが、ミネラルUVクリームは白浮きしません。塗った直後は、ちょっと白いかな?と思えなくもないですが、私の場合は、15分ほどするとすっと馴染んでしまいます。

また、時間が経っても、ノンケミカル系にしては、崩れにくく、テカリも少なく、心地よいです。




http://www.vintorte.com/images/v_uvc2/uvcream_movie.gif
http://www.vintorte.com/









色がついていないから使い勝手がいい

色がついていて、カバー力があり、同じSPF50のミネラルCCクリームと迷いましたが、顔以外にも使いたかったので、今回は白いものを選美ました。
白いので、首筋や腕などに塗っても、服に付いたりする心配はありません。


f:id:cozynest:20180713083953j:plain


また、色がついていないから、子どもとも一緒に使えます。
まあ、わが家の場合、外遊び大好き男子なので、子どもに日焼け止めを塗るのは海に行くときぐらいですが。




石けんで落とせない?

肌が元気になる、宇津木式スキンケアを実践しています。
夜は、クレンジングをせず、石鹸で洗うだけ。


f:id:cozynest:20180713083927j:plain
石けんで落ちると記載されていますが、洗面所で石けんで洗ってみたところ、細かいところが落ちちくく、失敗したかな?と思いました。

クレンジング剤を必要とするものは、できるだけ避けたかったからです。

でも、お湯プラス十分に泡立てた石けんで、落とすことができました。
化粧を落とすときは、たいてい夜にお風呂の中なので、お湯も使うので、特に問題ありませんでした。

ただ、石けんを念入りに泡立てないといけないのは、マイナスかもしれません。
その反面、汗などには強いので、崩れにくいのですね。






VINTORTE ミネラルUVクリームの残念ポイント

肌への刺激が少なく、十分に日焼け止め効果もあるミネラルUVクリームですが、唯一残念な点が。




f:id:cozynest:20180713083933j:plain
それは、テキスチャーが、硬めなこと。
伸びがあまり良くないので、塗る際には、肌のところどころにテンテンとおいて、優しく伸ばすような工夫が必要です。
塗るのに、ちょっと時間がかかってしまうのは、手早くメイクしたい私にとってはマイナス点です。
とはいえ、塗った後は、肌への密着感があり、別の表現をすると、とても頼もしい感じ。そして、そんなに硬いのに、肌が塞がっているような息苦しさはありません。



あちらを立てればこちらが残念。。。
日焼け止めえらび、本当に難しい。

VINTORTEの公式サイトにあった、目的別下地の選び方が参考になりました。
VINTORTE公式HP







ほかにもお気に入りのノンケミカルの日焼け止め


肌の負担が少なく、日焼け止め効果が高く、石けんで落ちる、という条件で探すと、選択肢はかなり限られてきます。
今季使っている、ミネラルUVクリームもかなり気に入っていますが、ほかにも迷った商品がありました。

ETVOS ミネラルCCクリーム


f:id:cozynest:20180713084009j:plain
ミネラルファンデの大御所、ETVOSの夏用ミネラルCCクリーム

テキスチャーは、VINTOREのミネラルUVクリームよりすこしだけ緩め。
すこし香りが付いていますが、ハーブのような優しい良い香りです。
すこしつやのあるいい仕上がりになります。
CCクリームなので、色が付いています。色の黒い私が、色味がちょうどいいと感じたので、色白の人には色が濃いと感じるかもしれません。

こちらは、春に購入して、まだのこっています。
SPF 38ですが、ブルーライトもカットしてくれるようなので、室内だけの日や、近場にしか出かけないときなどに、こちらを使用しています。
真夏でなければ、SPF 50は不要なので、秋になったらまた使おうかなと思っています。


WELEDA エーデルワイス UVプロテクト




昨年夏に使っていたもの。
使い心地はとても好きだったのですが、真夏用にもう少し日焼け止め効果が高いものを試したかったので、今回は止めました。
ETVOSの夏用ミネラルCCクリームより色が付かないので、色白の方はこちらのほうがいいとおもいます。


上の二つもかなりのお気に入り。
でも。。。この年齢で、パッケージデザインで選んじゃ、だめですか?(^_^;)
f:id:cozynest:20180713083917j:plain













宇津木式スキンケア4年目。新しく変えた石鹸で落ちるミネラルファンデが心地よい。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

メイクも日焼け止めもこれ1つで。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

眉間のシワが消えた?肌断食、宇津木式スキンケアを丸3年。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

ブログ村テーマシンプル・ミニマルライフの美容と健康


ブログ村テーマ宇津木式スキンケア


ブログ村テーマミニマリストな生活 & シンプルライフ