cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ヘルスケア】まだまだマスク。息苦しくならない工夫


ads by google


海外では飛行機に乗るときにもうマスクは不要、というところもあるというのに
www.cnn.co.jp






日本では、まだまだマスクは手放せそうにありません。

news.yahoo.co.jp



感染症対策として、ある程度マスクも効果はあると思います。

ただ、それはかなり限定的。

なにかを選んだり、受け入れたりするときには、そのことに対してメリットだけでなくデメリットを考えます。


マスクやコロナワクチンに関しては、メリットだけ語られ、デメリットは大手メディアで伝えられないので、自分で調べて判断する必要があります。



とくに、ちいさな子どもたちが健気にマスクしているのを見ると、なんだかなぁ、と思ってしまいます。

中でも、ウイルスや菌を遠ざける生活の弊害は、免疫力がつかない、ということ。

大人は、今までにいろいろな菌やウイルスに暴露されていますから、すでに獲得した免疫もあるけど、子どもの場合は、暴露される機会が減ることによって、免疫を獲得する機会がなくなってしまう。

まあ、マスクに関しては、菌やウイルスを防御できないと思うので、免疫獲得の弊害になっている、とまでもならないとは思います。

我が家は、次男がヘルメットとフェイスシールドをして運動していたところ、熱中症で救急搬送され、それ以降後遺症に悩まされています。

これからだんだんと暑くなってきます。
マスクをしていることで、免疫力だけでなく、心肺機能も落ちているかもしれません。



私も、電車内や屋外でも、マスクしていることはありますが、感染症防止目的ではありません。


冬は防寒だったり、今からの季節は日焼け避けのため。



外では、紫外線帽子マスク「ヤケーヌ」を併用。息がしやすく、涼しくて快適です。



【365日出荷】「あす楽対応」KPI×ヤケーヌ 日焼け防止 UVカットマスク ヤケーヌ 爽COOL(クール) KPI LIMITED COLLECTION 日焼け対策 紫外線対策 UV対策 夏用 冷感 『即日出荷』

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cozynest/20210510/20210510120641.jpg



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
宇津木式スキンケア
ミニマリストな生活 & シンプルライフ