cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【肌断食】宇津木式スキンケア6年目。夏の疲れた肌に、一つだけ加えるとしたら。


ads by google


肌になにも与えない、「宇津木式スキンケア」今月で丸6年やっています。

「宇津木式スキンケア」6年目。

もうすぐ齢50になるというのに、これだけなにも与えていなくても人並みに肌が悪くない(あくまで自己認識ですが)状態に保てているのが、我ながらすごい、とおもいます。


「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―



真冬でも、ほとんどなにもつけません。
ただ、体調の悪いときなんかはちょっと乾燥ぎみになるので、昨年は無印のホホバオイルを使っていました。

www.cozy-nest.net


宇津木式では、乾燥するなら、部分的に白色ワセリンをつかうことになっています。
この白色ワセリン、私には無理でした。

肌には優しいので大抵の方は大丈夫だと思うのですが、私は肌が敏感なので、数ヶ月前に脂漏性皮膚炎を発症した時に、医師から処方された白色ワセリンでさえ、つけた時にさらにかゆみがましてしまいました。

www.cozy-nest.net



脂漏性皮膚炎が治ってから、部分的にワセリンを使ってみたんですが、やはり激しい違和感。塗ったところが、なんだかしゃわしゃわとむずかゆくなってしまう。




今年はかなり外遊びにもいったので、肌が疲れていることを感じていました。ちょっとなにか塗りたい。ワセリンは無理だし、冬につかっているホホバオイルも、まだ暑い今の季節にはベタついて使いたくない。

そうだ、セラミドを使ってみよう。

f:id:cozynest:20190913195005j:plain
そういうわけで、人気のETVOSのサンプルを取り寄せてみました。


ETVOSは、敏感な肌の私でも、ファンデや日焼け止めも赤くなったり、痒くなったりしたことが全くなく、絶対の信頼を置いている数少ない化粧品ブランド。

今まで、ファンデ、日焼け止めなどは愛用していましたが、スキンケアラインは初めてです。

かつては、肌の潤いを保つために、化粧水などで水分を補って、クリームなどの油分でフタをするというのがスキンケアの常識でした。

でも、6年間、肌になにも与えない宇津木式スキンケアをしてきた私は、「水分を与え、油分でフタをする」とは別のアプローチもあるのでは、と思っていました。

そこで、きれいな肌の鍵と言われているのが、セラミド。



スキンケアは「引き算」が正しい

何か、ホホバオイル以外の、肌に馴染みのいい化粧品を試したい、と思った時、真っ先に思い浮かんだのがETVOSのスキンケアシリーズでした。

というのも、ETVOSは、スキンケアライン開発当初から、セラミドに着目していたからです。





ETVOSの3つのスキンケアライン

ETVOSには、3つのスキンケアラインがあります。

・モイスチャーライン ー乾燥肌、敏感肌用に保湿力を重視

・バランシングライン ーニキビなどのトラブルの多い肌向け

・バイタライジングライン ー年齢サインがきになる肌にハリツヤを。


サンプルを申し込むにあたり、迷ったのが、ETVOSの3つのスキンケアラインのどれにするかでした。

年齢肌向け対象の年齢なので、バイタライジングラインにしようかとも思ったのですが、今気になっているのは、肌のごわつきなので、一番人気の高いという「モイスチャーライン」を選ぶことにしました。



ETVOS「セラミドモイスチャートライアルセット」


f:id:cozynest:20190913195010j:plain
数日後、サンプルが届きました!
一応2週間分とのことですが、こんなに入っていて、とても2週間では使いきれなさそう。





f:id:cozynest:20190913195019j:plain



・洗顔 クリアソープバー 5g
・化粧水 モイスチャライジングローション 20ml
・美白 ホワイト二ングセラム 10ml
・美容液 モイスチャライジングセラム 10ml
・クリーム モイスチャライジングクリーム 5g
・オリジナル泡だてネット
・(クリーム バイタライジングリンクルクリーム、おまけ)






f:id:cozynest:20190913195022j:plain
私にとって、全てはおそらく不要なので、一つのアイテムずつ、3日ごとに試しています。



今のところは、ETVOSのスキンケア売り上げがNo.1という「モイスチャライジングセラム」が、かなり使い勝手が良くて気に入っています。




f:id:cozynest:20190913195014j:plain
すべて試した後で、一番肌の馴染みの良かった一つを、購入してみようかなと思っています(できたら消費税UPの前に)。

ETVOSの選べるトライアルセット2パターン。

ETVOSには、私が注文したスキンケアに特化した2週間分トライアルセットの他に、1800円でファンデやブラシ、スキンケア、ヘアケアのおためしが入っているトライアルセットもあります。







特に、付属のブラシは、単品でも1800円するので、とてもお得。私は、ETVOSのファンデもブラシも知っているので、今回は、ファンデ、ブラシ入りのものではなく、スキンケアに特化したトライアルセットを購入しました。こちらは1900円。






肌にどのような変化があるか、楽しみです。




今までのお手入れは間違い? - cozy-nest 小さく整う暮らし
「肌の悩みがすべて消えるたった一つの方法」 - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式肌断食1週間目 - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア2週間目 - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア3週間目、化粧水を断捨離 - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア4週目、本で復習 - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア4カ月目、肌診断の結果は? - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア7カ月目。基礎化粧品を全捨て - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア8カ月目。肌にやさしいコスメを求めて - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア11カ月目。コンパクトの断捨離でポーチを軽く - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア丸1年。肌に嬉しい変化♪ - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア実践中。1年間の化粧品代とポーチの中身 - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア1年6カ月。お肌の危機と体調の変化 - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア4年目。新しく変えた石鹸で落ちるミネラルファンデが心地よい。 - cozy-nest 小さく整う暮らし
メイクも日焼け止めもこれ1つで。 - cozy-nest 小さく整う暮らし
シンプルな美容の参考になるブログテーマはこちら。
トラコミュ 美肌
トラコミュ 素肌&身体改善!
トラコミュ 固形石鹸 石けんFAN
トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康