cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

宇津木式スキンケア実践中。1年間の化粧品代とポーチの中身


ads by google

宇津木式スキンケアを続けています。


スキンケアはシンプルなので、時間、労力、化粧品代を節約できています。
どれだけ化粧品に費やしているか知るため、昨年の家計簿をまとめてみました。





合計は9496円

メイクアップ
・アイライナー 378円
・アイライナー 432円
・アイシャドウチップ 98円
・アイシャドウチップ 216円
・固形パウダー 1620円


基礎化粧品
・手作り化粧品材料(ホホバオイル、シアバターなど) 1186円
・化粧品材料(UVパウダーなど)  835円
・ハンドクリーム(marks&web) 1176円
・エッセンシャルオイル(iharb),アイシャドウなど 3123円

合計  9496円でした。


体や顔を洗う固形石鹸、シャンプーにしている液体石鹸は体洗い、食器洗い、手荒い、衣類洗い、掃除と多目的に使っていて、かつ家族共用なので上記の計算には入れていません。






iharbの買い物と失敗


iharbで購入したうち、「色物」はほとんどが失敗。アイシャドウのラメの入り具合、リップクリームの匂いや色などが確認しきれませんでした。

やはり通販で買う場合は、実店舗で確認出来るもの以外は、はずれも覚悟して買わなければいけませんね。

いくら安かったとはいえ、無駄な買い物でした。勉強になりました。

なお、日本でもとりあつかいのあるオーブリーのグロスは、事前に店舗で確認してから購入したので現在も使用中です。




現在のポーチの中身。
フェイスブラシがなくなったのですっきりしました。
無印のアルミのカードケースの中は固形パウダーとアイシャドウ兼ハイライトが入っています。

www.cozy-nest.net

f:id:cozynest:20160620232708j:plain





今年の予算は6000円

今年は、オイル類、アロマオイル、UVパウダーなどの材料もまだ余っているので、ほとんど購入しなくてすみそうです。

現在はハンドクリームとリップクリームもシアバターをそのまま使っているので、この先購入の予定もありません。

昨年に購入したけど、今年は不要なものを差し引くと、昨年より安く済みそうです。

今年は年間6000円、月あたり500円を予算にとっています。