cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

今までのお手入れは間違い?


ads by google

洗面所の基礎化粧品はこれだけ。

f:id:cozynest:20160620083757j:plain


左は美肌水、右はオイル。

13年間基礎化粧は美肌水のみ。

美肌水だけでは物足りない、もうすこしうるおいが欲しい時にはオイルでフタ。


化粧品ジプシーをしていた時、もっとも使い心地の良かったDHCのバージンオリーブオイル。高いのでずっと食用のオーガニックバージンオリーブオイルを、実は顔や体にも使っていました。

クレンジングやマッサージにも使っていました。食べても安心なんだから、体につけてももちろん安心。使っていると、美味しい匂いがします。食用には高いオイルでも、体用なら安いもの。

でも、40を過ぎたころから、冬場は特に美肌水の化粧水だけでは乾燥するようになってきました。これはいよいよ「フタ」をしなければ、、、と思い、手作りのクリームや乳液を作ったこともありました。でも、材料が多岐にわたるうえ、混ぜるだけの美肌水とは違い、クリームの材料に使うミツロウやシアバターは湯煎で溶かしたりという手間があり、もともとズボラな私長続きするわけもなく。。。

クリームや乳液に使う材料のキャリアオイルにも、色々あることがわかりました。
テクスチャー、効能、香り、イロイロあります。クレンジングも食用のオリーブオイルでしていた私。オリーブオイルより軽く、クレンジングに向くもの、日中使っても油やけしないものなど、できるだけ少ない種類でオイルそのものを単体で使い分けることにしています。

現在家にあるのは
・オリーブスクワラン
・スイートアーモンドオイル
・ラズベリーシードオイル
・アルガンオイル
・ローズヒップオイル

の5種類。用途により単体で使ったり、ブレンドしたりして使っています。





マンデイムーンという手作り化粧品の材料のお店で買っています。

・オリーブスクワラン

いろいろ試しましたが、保湿にはオリーブスクワランの使用感が一番好き。夜つけて寝たら、朝皮膚がとってもふっくらするのを実感できました。色、香りもクセがなく使いやすい。効果は比較できませんが、HA○Aよりずっと安い。私はこれで満足です。


・ラズベリーシードオイル

日焼け止め効果のある珍しいオイル。
必須脂肪酸αトコフェノール、ビタミンE、ビタミンA、オメガ3&6をバランス良く含んだ非常にリッチなオイルです。UVプロテクト効果もさることながら、とてもしっとりとした保湿力の高いオイルになります。テクシチャーは固め。香りは、熟していないラズベリーの少し青臭い香り。香りは賛否両論あるそうですが、私は好きな香りです。


・アルガンオイル

抗エイジング効果があるとして注目されていますね。使い心地は可もなく不可もなくといったところでしょうか。長く使っていると効果があるのかもしれませんが、わたしはオリーブスクワランのほうが好き。再買いは無いと思います。
小さい容器でお試しできたのでよかった。この小さい容器のアルガンオイル、現在はたまにグロス代わりに唇に艶を出すために使っています。


・スイートアーモンドオイル

キャリアオイルとして知られています。単価も高くないし、テクスチャーゆるめ。クセがない万能オイル。安いのでクレンジングとして惜しみなく使えます。

 

・ローズヒップオイル

肌に欠かせないビタミン類を自然な形で含んでいます。特にビタミンCが豊富。コラーゲンの精製と保持を助けたり、弾力アップ、くすみの予防に効果あるそう。
匂いはすこし生臭い。酸化度が高いので、私は少量買いして冷蔵庫で保存しています。


顔のお手入れには↑のオイルを単体もしくはブレンドして3つのオイルを使っています。
(写真左より)

f:id:cozynest:20160622143804p:plain


・ 朝のオイル
(オリーブスクワラン+ラズベリーオイル (遮光瓶))
日焼け止め効果を期待して、朝のオイルとして使っています。

美肌水→朝のオイル 

でベース完了。
休日はこれだけ。メイクするときは次にファンデを。
その他、乾燥が気になるところ、日焼けしたくないところ全身に使います。


・(写真中=美肌水)

・ 夜のオイル
(オリーブスクワラン+ローズヒップオイル)
ローズヒップは油やけするので夜専用。少量を冷蔵庫で保存しています。

・スイートアーモンドオイル(先の写真左から2番目)
お風呂に置いて、クレンジング、オイルパックとして使用しています。、体のマッサージにも向いていると思いますが、ひとりでゆっくりお風呂にはいる時間が取れる日が少ないのが悲しい。
オイルは緩めなので乾いた肌の上でするすると指を滑らせ、そのあと液体せっけんを混ぜて乳化させ、もう一度くるくる。そのあとすすぎます。
オイル単体だとべたついてすすぎが大変でも、石鹸で乳化させるとしっとりかつさっぱり洗いあがります。もし肌の上に残っていても、ただの植物オイルなので安心です。

夜のお手入れは
オイルクレンジング(石鹸で落ちないときのみ)→美肌水→夜のオイル
で完了。



...
と、ここまでは、先日までのお手入れ。

肌断食、今日で6日目



「外から潤してオイルでフタ」と言う今まで常識だと思っていたお手入れが、間違いかもしれないと肌で実感しつつあります。

肌がしっかりしていれば、化粧水で外から潤す必要はなく、内側からの水分を肌で逃さないようにするだけで充分なのかもしれません。そしてそして表面の角質層がまだきちんと再生されてない場合のみ、オイルで補助的に蒸発を防ぐため蓋をすれば良いわけです。



ローズヒップオイルはもうすぐなくなりそうです。肌をいじらないお手入れではオイルクレンジングをしないため、スイートアーモンドオイルも不要になりそうです。アルガンオイルは、興味がある友人に差し上げようと思っています。

とりあえず、今年の夏UVカットで効果があったラズベリーオイルと触感が気に入っているオリーブスクワランを残し、後は処分することになりそうです。


シンプルな美容の参考になるブログテーマはこちら。
トラコミュ 美肌
トラコミュ 素肌&身体改善!
トラコミュ 固形石鹸 石けんFAN
トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康