cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

「肌の悩みがすべて消えるたった一つの方法」


ads by google

衝撃的なタイトルの本です。

だいたい、「すべて」とか「完全に」などの形容詞はうそくさい。(私も好んでつかいますが)
マユツバか?と思いました。


が、楽天のレビューで高評価だったので、さっそく読みたいと思い、図書館で予約を入れると8人待ち。思い立ったらすぐやりたい私にはそんなに待てない。ということで、とりあえず著者の他の本を読みました。
内容的にはほとんど同じだと思うので、私の理解した範囲で要約。

・肌に刺激を与えない。クレンジング、洗浄力の強い洗顔料はNG。枕でこすったり、手で刺激するのもNG。
・朝は水(ぬるま湯)洗顔。化粧をしたら夜は純石けんの泡で優しく洗顔。乾燥する部分のみワセリンを薄く塗布。
・日焼け止めはOK。ファンデは石鹸で落ちるものを使用。

これだけで、乾燥肌、オイリー肌、シミもくすみもどんどん消え、肌本来の再生力を生かして美しい肌を手に入れる、というものです。

特に目からウロコだったのが、
・化粧品が少々残っていても、再生力で数日後外に押し出されるので気にしない。それより化粧品を躍起になって落とすほうが肌を傷める

という内容でした。
私は現在、etvosのミネラルファンデを使用しています。




パウダーは落ちやすいですが、よりカバー力のある固形のほうは石鹸で落ちるとはうたっているものの、小鼻の周りなどは残りやすく、オイルでクレンジングをしていました。
私の肌はとてもキメが荒く、色も黄味が強く、毛穴も大きく、脂っぽくて赤みもあります。
オイリーゆえ、肌がキュッキュとなるぐらいさっぱり洗わないと気が済まず、朝晩問わず1日に何度も石鹸洗顔していました。1週間に1度ほど、重曹を使ってスクラブ洗顔もしていました。

これが今の肌の状態をより悪くしているというのです。

でも、目指すのはいまよりキレイな肌。
初期費用も手間もかからないので、実践しない手はないと、数日前からさっそくはじめています。

もともと、メイクは脱ケミをしていて、ファンデも軽めだし、使っている基礎化粧もオイルと手作りの美肌水だけだったので、ほとんど抵抗はありませんでした。

20年前、あっちこっちの化粧品に手をだしてトラブル続きだった肌が、化粧水と石鹸洗顔だけのシンプルな手入れに変えたときには、好転作用かしばらく悪い状態がつづいたのを覚えています。


本を待てず、さっそく数日前から試しています。


1日目:
朝、水で洗顔はなんだか洗い足りない感じ。石鹸をつけたいのをガマン。この日は外出しなかったのでノーメークで過ごす。

2日目:
朝、やっぱり水だけではさっぱりしない。この日は三男の運動会。軽めのパウダーファンデでメイク。
夜、石鹸で洗顔。安心素材のファンデを使用しているので、「洗い残しより洗いすぎのほうが害」という本の内容を信じて、石鹸で泡洗顔。その後、何も塗らなかったら、すこし突っ張る感じ。30分ぐらいでおさまる。

3日目:
朝、おでことアゴに白ニキビ数個発見。ニキビなんで何年ぶりだろう。小鼻に角栓がたくさん。指で押しだしたい衝動にかられる。そういえば、昔、「毛穴すっきりパック」とかよくやっていたけど、あれはこの本によるとより毛穴を大きくする原因だったと反省。
運動会の代休だったので、より軽めの化粧品を見つけてクレヨンハウスへ。日焼け止めを兼ねたルーズパウダーを発見。さっそく買ってみた。夜は石鹸洗顔。突っぱりがきになるので、ちょっとだけオイルを使う。

4日目(本日):
朝、白ニキビ&角栓増殖。顔を洗ってもざらざらしている。このまま続ける自信がない。
でも、メイクをすると、いつもよりスーッとのる!赤みもいつもより無く、ニキビ&角栓がなければいい感じかも?



状態が完全に良くなるには、3週間~1年ほどかかるそうです。様子が変われば、またレポさせていただきます。
とにかく、お手入れがラク&時間がかからない。
もしこのままいけたら、化粧水とオイル数点を断捨離できそうです。