cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

インフレに慣れない


ads by google



今週の作り置き。



キャベツコールスロー
紫キャベツの酢漬け
茹でブロッコリー


週末、なぜか料理に食指が動かなくて、作り置き少なめ。とりあえず3日ほどは野菜なんとかなりそう。


大抵常備しているキャベツ。いろいろなメニューに使えて、便利なのですが、今週はスーパーで400円超え!?
別の八百屋さんを除くと、春キャベツや紫キャベツは比較的安くなっていたので、こちらを購入しました。


普段は、割高であまり食卓に上がらない紫キャベツの方が、普通のキャベツより安いなんて。


とりあえず、代用品があって、助かってます。


以前から、野菜の価格ってあまり安定していなくて、乱高下が普通。一時期安いと思ったら、2週間後にはめちゃくちゃ高くなっていたりすることが日常ですから、無理に高いときに買わずにその時安価なものを活用していきます。


ロシアのウクライナ侵攻以来、いろいろなものの価格が値上がりして、私たちもようやくインフレ慣れしてきて少し落ち着いたところではあります。

が、ここのところさらに野菜が高くなっている印象を受けます。

こうして、家計の可処分所得が減っています。
ゆとりがある家庭は良いけど、いつもギリギリ出回っている家庭にとっては大問題でしょう。
我が家でも、子どもたちが食べ盛りなので、食品の値上がりは本当に痛手。


懸念されていたとおり、とうとうイランによるイスラエルの攻撃が始まりました。
ネタニヤフ政権がこのままエスカレートしていけば、本格的な世界戦争の引き金にもなりかねません。


www.bbc.com

遠い国のこと?

いえいえ、一番被害をうける国の一つが我が国、日本。

原油輸送のルートで戦争がはじまれば、一気に私たちの生活に影響が出るでしょう。
そうすると、価格高騰は、今のようにはすみません。3.11の直後のような、計画停電が行われたり、普通に電気やガスを使うのも躊躇するレベルにまで高くなるかも。


引き続き、激変する中東情勢を警戒しつつ、台湾や南西諸島にも注視します。テレビでは、まともに報じませんからね。



備蓄を多くするなら、精白米の備蓄はそれほど多く持たず、玄米を。
ロウカット玄米は、真空パックされていて味も劣化しにくく、白米と同じように炊けます。



オートミールは主食の一部として、また小麦粉の代用品として我が家では結構消費しています。
白米よりも備蓄性が高いのもポイント。
賞味期限は1年弱ほど。白米よりも長い期間美味しく頂けます。


今日のおやつはオートミールのお好み焼



材料は、オートミール、卵、ネギ、和風だしの素、塩少々、豚肉。
キャベツがなかったので野菜は長ネギだけ。全て冷蔵庫と備蓄にあったもの。
これにソースと鰹節などをかけていただきます。




多めに買い置きしているオートミール。
これからの季節は、牛乳や豆乳をかけて、冷たいまま食べられるクイックタイプが使いやすい。


ブログ村ハッシュタグ
#我が家の備蓄品
#すぐ出来る防災対策
#防災グッズ見直し
#災害時の備え
#もしもの備え

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp