cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【スキンケア】ミネラルファンデで肌トラブル?肌の状態が最悪に。


ads by google


数週間前、ファンデを変えました。

f:id:cozynest:20190416214604j:plain


肌に置いた時には、すごくフィットして、肌なじみもよく、そして毛穴などの悩みもうまくカバーしてくれる、オンリーミネラルのホワイトニングファンデ。


崩れも気にならず、とっても気に入った!のですが。。。




www.cozy-nest.net


肌に大きなトラブル発生。


翌日から、なんだか肌に違和感。
額のあたりにかゆみを覚えました。
そして、それは、髪の生え際に沿って、だんだんと広がっていきました。


少しすれば治るかな、とおもっていたのですが、そのかゆみは眉毛にまで飛び火。
カサカサした痒みは、やがて赤くなりジュクジュクしてきました。


アレルギー専門の皮膚科へ。


長男がアトピーの時に、とってもお世話になった皮膚科に受診。


1週間後に再診。
血液検査の結果は、まったくのシロ。
疑わしいアレルゲンはなにも発見できませんでした。

そして、脂漏性皮膚炎と判断されてしまいました。
調べてみると、脂漏性皮膚炎って、とっても治りにくいとのこと。

とってもショックです。

脂漏性皮膚炎で気を付けるべきこと。


医師により、いろいろな処置の方法があるようですが、担当の医院はステロイドを使わず、生活習慣を見直す根治治療を目指すところ。

頂いた生活習慣の指導は、こんな具合。


・シャンプー剤や洗顔ソープは石鹸系に。
・睡眠を十分にとる。

・野菜をバランスよく多く摂取。

・油ものを少なく。使う油はオメガ3。揚げ物などどうしても食べたいときはオリーブオイルなどの酸化しにくい油を使用。


・化粧は最小限に。スキンケアは白色ワセリン。




など、こんな感じ。

おおむね、普段からやっていることばかり。
これ以上一体、なにを改善したらいいんだ?




とはいえ、

・十分な睡眠

・揚げ油をオリーブオイルに

ができていませんでした。

揚げ物もしますが、それほど大量摂取しているわけでもありません。が、さっそく揚げ油はオリーブオイルに変えてみました。

それ以降、肌の調子と食べたもの、睡眠時間などを手帳に記録しています。

「十分な睡眠」というのは、なかなかハードルが高く、いつも6時間前後しか寝れていません(もっと寝たい)。




肌トラブルの原因はファンデでは化粧品ではない。


体調や肌の調子と食べたものをウォッチして、気が付いたこと。


それは、食べたものや化粧品で、すぐに肌の調子が変わるというわけではないということ。

今回は、たまたまファンデを変えた直後に肌の調子が悪くなったので、きっとそれが引き金になったのかもしれないと感じています。

化粧品はあくまで肌トラブルの発症の引き金に過ぎず、本当の原因は別のところにある、と感じます。


普段では体感できない、絶妙な仕組みで体の調子は整っていて、何かのきっかけでそのバランスが崩れたときに、表に現れる。


オンリーミネラルのホワイトニングファンデは、某化粧品サイトでもとても評価が高いのですが、残念ながら私には合わなかったようです。

本来、超がつく敏感肌なのに、最近ではvintorteやetvosを使い続けていて、何年もトラブルなく、ずっと調子が良かったので、本来の敏感肌をすっかり忘れてしまっていました。




今は、調子が悪い日には、皮膚科でいただいた白ワセリンでさえ、なんだかムズムズと痒みを感じるので、患部に、頂いた痒みを抑える軟膏を塗る以外は、なるべくなにも塗らないようにしています。




f:id:cozynest:20180522144609j:plain

ファンデーションは、以前に使っていたvintorteのミネラルUVファンデーションに戻しました。これは、調子が悪い時でもかろうじて痒くなりません。

www.cozy-nest.net


脂漏性皮膚炎、肌の経過。

そして、ここ1週間ぐらいは、すこし調子がよい日が続いています。

もうよい歳なので、日焼け止めぐらいは何か塗りたい。





f:id:cozynest:20180713083917j:plain
ということで、昨年に大活躍したVINTORTEのミネラルUVクリームミネラルUVファンデーションでこの夏も乗り切りたいです。


とにかく、肌の調子が悪いと、ほんとうに憂鬱。
なにが、憂鬱かというと、顔という目立つところに炎症があるのが嫌。
そして、それ以上に、痒みがあるというのが、ほんとうに不快極まりないです。

長男が赤ちゃんだったころ、同じ症状が顔に出ていました。
少ししゃべれるようになって、どれぐらい痒かった?と聞いたら、アリが100匹(そのころ、長男が知っている最大数が100でした)顔を這っている感じ、と言ってたけど、まさにそんな感じ。

同じような症状になって、20年前の長男の苦しみを理解できたのです。


www.cozy-nest.net


メイクも日焼け止めもこれ1つで。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

敏感肌のUV対策。SPF50の石けんで落とせる日焼け止め - cozy-nest 小さく整う暮らし
ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

宇津木式スキンケア

ミニマリストな生活 & シンプルライフ