cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

宇津木式スキンケア4週目、本で復習


ads by google

週末、子どもの風邪がうつったのか、体調不良で、ほとんど外出しませんでした。

以前なら、顔を洗ってしばらくするとおでこや鼻に油が浮いてきてベタベタテカテカして気持ち悪かったので、家にいる時もフェイスパウダーだけはつけていました。

今のスキンケア法にしてから不要なベタベタが少なくなり肌はさらさらのままなので家で過ごす時には何もつけずにいます。


平日仕事の時も、何回もしていた化粧直しをしなくてよくなりました。

脂も浮いて来ないし崩れるほど何も塗っていないせいもあります。

化粧直しをするタイミングは、まだお日様の出ている帰り際、日焼け止めのために、自作のuvパウダーをつけるだけになりました。



とはいえ、生理前もあってか、アゴに白ニキビが多数発生。
唇も渇いて割れてしまい、よくない状態。

実は、図書館で本を予約待ちしていて、まだ読んでいませんでしたが、先日たまたま立ち寄った書店に置いてあったのでちらっと見てみました。

おおよその理論、方法は宇津木先生の過去の著作で知っていましたが、この本にはより具体的な洗顔方法などが載っていて、やはりきちんとよむべきだと反省。

というのも、顔を洗うとき、優しく洗っていたつもりが、もっと優しく洗わなければいけないと気付かされたのです。

桶に水をためて、優しく。
石けんの泡で洗うときは手が皮膚に直接触れないように。
水温は体温より若干低めのぬるま湯(36度ぐらい)

など、実践できていなかったポイントが次々発見。

結構熱いお湯で洗ってしまっていました。

本に書いてあることをもっと忠実に守っていたら、もっと早く効果は表れるのかな?

1か月を過ぎても、とくに顕著な変化は現れず。
とはいえ、私の年齢では、28日といわれる肌のターンオーバーは42日ぐらいだそうです。
もう少ししたら変化するのかな?


シンプルな美容の参考になるブログテーマはこちら。
トラコミュ 美肌
トラコミュ 素肌&身体改善!
トラコミュ 固形石鹸 石けんFAN
トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康