cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【魚嫌い克服必至】初心者でも大丈夫!ママと子どもだけで海釣りに。

ads by google

週末、いつもの釣り桟橋に久しぶりに子どもたちと釣りに行きました。

行ったのは、鳴尾浜臨海公園海釣り広場。

初心者が手軽に安全に海釣りできる場所を探すには、googleマップで、調べたい場所を出してから「海釣り公園」と検索かけてみてください。

鳴尾浜臨海公園海釣り広場は、大阪市内から車で高速で30分、西宮からなら20分ほどの場所にある、とてもアクセスの良い海釣り公園です。

入場料は大人300円、中学生までなら150円、6歳未満は無料、見学者は100円と格安。この日もいつものように中学生次男と小学生三男が釣りをして、私は見学なので入場料は400円。

早起きするつもりが、寝坊してしまい、現地に着いたのは朝の6時前。すでに人はいっぱいでようやく場所が取れました。

管理事務所では、サビキ釣りの竿一式を1000円でレンタルできます。もちろん、餌やサビキの仕掛けなども購入できます。手ぶらで行ってもすぐに釣りができます。

子ども用に、無料でライフジャケットのレンタルもあります。

釣れたお魚を持ち帰る場合は、氷とクーラーボックスが必要。こちらも氷150円、発泡スチロールのクーラーボックス600円で購入可能。
我が家は家から氷もクーラーボックスも持って行きました。

繰り返し使うなら、綺麗に洗える小さいハードタイプのクーラーボックスがあったほうがいいですね。荷物を少なくしたいなら、ちょっと休憩をするときのテーブルに使えるような上が平らなハードタイプがオススメ。普段にももちろん使えます。

この日は小さいのがたくさん釣れました!

小鯖40匹、イワシ20匹、小アジとサッパ30匹、全部で90匹ぐらい。

小魚はさばくのが大変そう、と言われますが、イワシは手でさばけるし、サバやアジも首の部分だけ一部おとせば内臓は簡単に取り出せるので、思ったより簡単。

イワシはオイルサーディンに。オリーブオイルでさっと煮ます。

www.cozy-nest.net

小アジとサッパは、南蛮漬けに。小骨が多くてもじっくり揚げて酢漬けにすれば骨ごと食べられます。

鯖は、2枚におろして、唐揚げに。当日の夕食となりました。

グローバルのナイフを愛用中。小さなペティナイフがあれば、魚もするするさばけます。

www.cozy-nest.net

小さなシマフグちゃんも釣れました。。。

釣られて怒ってふくれています。毒あり注意!こちらはリリース。
この日は、潮が変わりあまり釣れなくなった10時ごろに帰路につきました。

少し涼しくなり、アウトドアレジャーも楽しい季節。
必要な道具はレンタルして、気軽に魚釣り、いかがですか?
お魚を食べるのが苦手なお子様も、きっとお魚好きになりますよ。

こちらもどうぞ。
www.cozy-nest.net

【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。

【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。

小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります

【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪