cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。


ads by google


以前から子どもたちと行きたいと言っていたキャンプに初めていきました。


どこにも連れて行ってくれない夫に不満だった。

夫は休みの日にはゆっくりしていたいようなので、以前から外出やアウトドアのアクティビティには全く興味がありませんでした。

夫が一緒に行く場所といえば、温泉のある宿や至れり尽くせりのホテルでゆっくりすることぐらい。

休みのときに疲れに行くなんてばかばかしい、という夫の言うこともわかるんです。


でも、我が家は男の子三人もいるし、外遊びできるところに連れて行ってあげたいなぁ、そしてなにより私が連れて行ってほしいなぁ、と思っていましたが、そんなことはかないません。

気が進まない夫をむりやり連れて行くのもいやだし、そもそも忙しい夫とはなかなかスケジュールも合わない。

旅行は家族一緒にいかなきゃ、という思い込みが以前はありました。そして、アウトドアのアクティビティは男親が主導してするもの、という私の勝手な思い込みもありました。


夫は頼んでもどこにも連れて行ってくれない、なんて不満に思っていたことも、以前はありました。でも、それって私の考えを夫に押し付けていて、勝手に不満に思っていただけのこと。

興味のない夫にしてみれば、本当に迷惑な話だとおもいます。

夫に頼らずに私が子どもたちを連れて行くことができたら。
とはいえ、私も興味はあるけど知識も経験もないし。


第三者の力も借りて、子どもとママだけでも、いろいろ出かけてみる。


そうして、私がはじめに頼ったのは、ボーイスカウトでした。
もちろん、野外活動以外にもいろいろなアクティビティをやります。

長男がボーイスカウトに入隊していたときには、次男がまだ赤ちゃん〜幼児だったので、私一人では連れていけなところにハイキングに行ったり、ときにはキャンプやスキーに行ったりすることができました。

私が付き添っていくことで、下の子も一緒に参加できて、本当に楽しい思い出がたくさんできました。

長男が野球をはじめてから、ボーイスカウトとの両立が難しくなり、4年生の時やめてしまいましたが、今でもそれは後悔しています。

ボーイスカウトを辞めてからも、野球のない日や長期休みのときには、市報などに載っている野外アクティビティに息子の友達を誘って参加したり、磯釣りや川遊びに連れて行ったり。




f:id:cozynest:20190607105948j:plain
磯釣りには何度も行っています。竿レンタルできるところ限定ですが。



f:id:cozynest:20190607110002j:plain
自分で釣れた魚、いっぱい釣れたら夕食は唐揚げかな。




f:id:cozynest:20190607110859p:plain
https://www.jalan.net/activity/

昨年夏休みはシュノーケリングを楽しみました。水着さえあれば一式レンタルできるところを選べば私一人でも連れていけます。

来年は三男が10歳になるので、綺麗な水のところでダイビングを計画中。ダイビングは小さな子ができるところが少ないんです。
昨年行った獅子浜はじゃらんでダイビングの予約ができます。東京からなら日帰りできる場所。




キャンプは、子どもだけで参加するイベントに参加したことがあるので、子どもたちはそれぞれキャンプの経験がありました。でも、次男が家族でキャンプに行きたいと以前から言っていました。

次男は中学生。今を逃すと、きっと一生次男とキャンプに行くことはないだろうと思って、先の春休みですが、ようやく次男とのキャンプを実現することができました。

結局、夫と長男(まだ進路が決まっていなかった)は予定が合わず、次男と三男の三人でキャンプにいくことに。


「箕面キャンプフィールド」で初キャンプ。

キャンプ通の友達に聞くと、いろいろ揃えるのもいいけど、始めはレンタルするのもいいよ、とおすすめされたのが、スノーピーク箕面キャンプフィールド。

北摂に住んでいる我が家から車ですぐそこ。
大阪市内からでも車で30分ぐらいで行ける、とってもアクセスの良い場所です。

あまりに家から近い場所にあるので、キャンプといってもあまり自然の多い場所じゃないでしょ。。。となめていたら、とんでもありません。



f:id:cozynest:20190607121905p:plain
スノーピーク箕面自然館・スノーピーク箕面キャンプフィールド | スノーピーク * snow peak

箕面の山に抜けるトンネルをくぐると、そこにはすぐに山があります。車をちょっと走らせただけで、そこには別世界がありました。

f:id:cozynest:20190607110051j:plain

初心者におすすめ!「箕面キャンプフィールド」手ぶらプランを利用する。


f:id:cozynest:20190607110043j:plain
そして、箕面キャンプフィールドでは、「手ぶらプラン」という、プランがあり、それを利用することにしました。
キャンプに必要なものはほぼ全てセットでレンタルできるので、ほんとうにほぼ手ぶらでキャンプをたのしむことができるんです。



道具をレンタルできるとはいえ、いくつか失敗もありました。

家族みなで行くことはかないませんでしたが、一度行って、とにかく楽しかった!すっかりハマってしまいました。

また家族全員でなくても、子どもたちと、または夫と二人で、そしていつかは一人でもキャンプに行きたいと思っています。



今年の夏休みの予定。


今年は次男が高校受験。残念ながら、夏休みは数日の帰省ぐらいしかできそうにありません。
帰省中は、次男の希望で、今年は、小石川後楽園や浜離宮など、都内の庭園めぐりをする予定。



f:id:cozynest:20190607110009j:plain
例年行っていた、みなとみらいの花火がなくなったのは残念(>_<)


世界は、広く、厳しく、でも楽しく、美しく、暖かい。
そんなことを、子どもたちに伝えられるのも、あと数年です。
来年は、高校生。まだ一緒にいってくれるのかな?




私の夏休みの宿題は「子どもと一緒に楽しむ」。

夏休みを遊び尽くす。ボランティアに参加して、森の中で子どもたちと過ごしました

USJすぐ近く!大阪の子連れお勧め宿泊施設 「ロッジ舞洲」に泊まりました

小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります
ブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

子育てのつ・ぶ・や・き

子育て日記