cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

宇津木式スキンケア2週間目


ads by google

化粧水、肌への刺激などをやめて2週間経ちます。

もともとシンプル(手作り美肌水+部分的にオイル)な手入れをしていたからか、石けんを変えていないからか、本のレビューにあるような、乾燥が辛いとか粉をふくとかウロコが出てくるような、またはシミがうすくなるような劇的な変化は見られません。


手作りのフェイスパウダーはカバー力に乏しく、2時間ほどすると付けていたのかどうかわからなくなります。もちろんガッツリファンデを塗っているよりもアラが目立ちます。パウダーの目的はなるべく肌に負担をかけない日焼け止めを目的としているので、私はこれで満足しています。

私の悩みは毛穴でした。それが、心なしか目立たなくなっているようです(他人に指摘されたわけではなく、あくまで主観)。触るとつるつるじゃなくてカサカサしているので、なるべく触らないようにだけ心がければ、見た目は肌の赤みや毛穴が目立たなくなっているので鏡を見るのが以前より楽しくなりました。


それ以外は特に変化はなく、以外とつまらないのですが、少なくとも悪くなっていない、お金(化粧品代)がかからない、手間もかからないという点で、以前より良い状態と言ってよいとおもいます。

なにより、肌が解放された感じと共に、あれもこれもしなくていいという、精神的な解放感は、本来面倒くさがりの私にとっては本当に大きいです。

引き続き様子を見たいと思います。


シンプルな美容の参考になるブログテーマはこちら。
トラコミュ 美肌
トラコミュ 素肌&身体改善!
トラコミュ 固形石鹸 石けんFAN
トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康