cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

肌がボロボロ。鏡を見るのがつらい(愚痴です)


ads by google


先々週から、脂漏性皮膚炎が再発して、顔や首に広がって、かなり憂鬱な日々を過ごしています。

患部が痒くて、見た目もかなりひどいので、化粧も全くできません。




きっかけは化粧品かぶれ?

たぶん、きっかけは、化粧品かぶれしか思いつきません。

愛用していたアイライナーが、買いに行ったドラッグストアで品切れ。そこで、急遽、似たような機能と書き心地の、別の大手某社の類似品を購入しました。

私は、宇津木式スキンケアをしているので、お湯で落とせるフィルムタイプのものです。
新しいアイライナーにして初日から、右目に違和感を感じました。なんとなく、かゆいような、むずむずするような?
次の日には、右目だけすっかり腫れぼったくなってしまいました。
新しいアイライナーが合わなかったのか、かぶれ(接触性皮膚炎)の症状を起こしたのです。


その次の日には、そのムズムズした痒みが、半年前にかかった脂漏性皮膚炎の場所までなぜが拡がってしまいました。
これはまずいぞ、と、その日は早々に早く就寝しましたが、時すでに遅し。
翌日からは、強い痒みとともに、患部から体液が溢れ出てきました。このように書くと、なんだかナマナマしいんですが、ほんとうにそうなんです。そして、それがめちゃめちゃ痒くてつらい。

反応がでたところは、右のまぶただけだったのに、他の部分もかゆくなることなんてあるの?と思っていたら、友人が「髪染めで顔中腫れてしまう人もいる」と教えてくれて、それと似たような状態ということに気がつきました。





数日様子をみるも、全く治る気配すらない。
むしろ、いままでかかったこともない目の周りや顎、喉なども痒いところが拡がって、とても苦しいので、急遽近所で開院したての皮膚科にかけこみました。
アレルギー剤とステロイド軟膏をもらってくるものの、ひどすぎるときにはステロイドさえほとんど効かない。。。

そんな状態がここ1、2週間続いていて、調子がいいときは「だいぶまし」な感じですが、ひどいときには「顔中どろどろ」。
あんまりひどい顔をしているから、人に見せられない。

先日は、バスケのつきそい当番に行ったら、皆に「大丈夫?」「病院いったほうがいいんじゃない?」「もうかえったほうがいいよ」 子供たちにも「〇〇のお母さん、どうしたの」とびっくりされたりしてしまいました。

ひどい顔をしているからといって、恥ずかしいなどという羞恥心はそれほどないんですが、周りの人に心配されてしまうので、当分は人目につかないようマスクとサングラス、帽子で外出するようにしています。

普段は肌に優しい化粧品を使っていたのに

私の失敗は、超敏感肌を自覚しているのに、使ったことのないメーカーのアイライナーをいきなり試してしまったこと。
アイライナーは、目のキワにつかうので、粘膜から有害なものも体に取り込みやすいんですね。
そういえば、半年前に脂漏性皮膚炎がでたきっかけも、新しいファンデをためした直後でした。

www.cozy-nest.net



ファンデと日焼け止めは、VINTORTE、基礎化粧品はETVOSのモイスチャライジングセラムという美容液のサンプルを1ヶ月かけて使い終わろうとしているところでした。


www.cozy-nest.net



脂漏性皮膚炎が酷いときの肌のケア方法。

いままで、時折蕁麻疹に悩まされるなど、アレルギー体質があったものの、これほどまで困った炎症が出たことがないので、迷走しながらも、解決方法を探しているところです。


脂漏性皮膚炎の原因は、特定はできないものの、

・ストレス
・寝不足
・皮膚の乾燥

が原因となり、皮膚の常在菌に対する免疫反応が出るようです。

脂漏性湿疹 - Wikipedia

ストレスと寝不足、とくに寝不足はとっても心当たりありすぎる。
いままでも、積載した寝不足はあったものの、なんとか乗り越えてきたのは、若かったからでしょうか?
なにかで、免疫のバランスが崩れた状態ではありますが、ともかく、若い頃と同じように考えてはいけませんね。。。


昨日、皮膚科に再度受診したところ、別のステロイド薬が処方されました。
また、脂漏性皮膚炎に効くとされている殺菌作用のあるコラージュフルフルという洗顔料も勧められました。








先生にお尋ねしたところ、セラミド配合の低刺激の化粧水やゲルは、保湿のため併用してもよい、とのことなので、引き続きETVOSののセラミド化粧水と美容液を使い続け様子をみようと思います。


宇津木式スキンケアは一時中断。

現在、炎症がでているので、石鹸のみで洗顔し、なにも塗らない「宇津木式スキンケア」は中断し、以下のようなケアをしています。

起床後とお風呂の朝晩の手入れ

1 「コラージュフルフル泡洗顔」(100均の別容器に詰め替えてます)
2 ETVOSのセラミド化粧水
3 処方されたステロイド軟膏(リドメックス)
4 ETVOSのモイスチャライジングセラム

f:id:cozynest:20191106152704j:plain:w300



日焼け止めや化粧も一切していません。
コラージュフルフルは、純石鹸より脱脂力が強いので、何も塗らないと乾燥します。
炎症が出ているところは、肌のバリヤがすっかり壊れてしまっているので、セラミド入りの化粧品を引き続き選びます。
外から与えるセラミドが肌に定着するかは正直謎ですが、今は藁をも掴む思いです。
なるべく早急に、3のステロイドなしで健やかな肌を取り戻したい。

以前、サンプルをとりよせたETVOSのお試しセット、2週間分とありながら1ヶ月以上使えていたんですが、脂漏性皮膚炎になってから消費が増えたので、なくなりかけています。

私がお試しセットを購入した時には、1900円だったけど、現在は期間限定で980円で試せます。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net