cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【5分で書類整理】怒涛の紙攻撃!プリント類の整理法


ads by google


毎年毎年、新学年がはじまるたびに、子どもたちが持ち帰るプリントの山。

特に、新入学の年には、とくに多い。

我が家は、5学年違いの3兄弟なので、毎年かならず誰かの入学があるので、新年度の学校からのプリント攻撃に苛まれています(現在進行形)。


新学期にはいって1週間。ようやくプリント類の数は落ち着きました。

大量のプリントの整理は、私は全てスキャンしてiPhoneの写真に保管、不要になったらデータを捨てます。


つかうのは、iPhoneの標準アプリ「メモ」。
www.cozy-nest.net


一部、冊子状になっていて撮影が面倒そうなものは現物を置いておきます。

また、スマホを使わない子ども自身が頻繁に確認するものは、スキャンしても捨てずに期限内に紙の状態で現物を置いておきます。

こうすることで、紙はほとんど増えません。

www.cozy-nest.net


この、iPhoneの標準アプリ「メモ」を使う方法、5年継続しています。

ほかにもいろいろな方法があると思うけど、「メモ」は、iPhoneを使っているなら、かなり手間なく書類やプリントの整理ができる、おすすめしたいアプリです。

私は、たいていの覚書や原稿の執筆などを、「メモ」を使って整理、処理しています。


どうしても取っておきたい紙の現物は、3人分で、ファイルケース1つ分。「教育」とラベリングしています。


www.cozy-nest.net

こちらの記事で、家電類などの取説や保証書の整理方法をまとめています。
「教育」ファイルボックスも、同様の方法で子ども3人分の書類を整理しています。


以前はアプリ「evernote」でプリントを整理していたこともありました。
www.cozy-nest.net

こちらは持続しなかったので、私には向いていなかったようです。






私のように面倒臭がりの場合、整理や収納に時間をかけすぎることはできません。

綺麗にファイリングするとか、テプラするとか、並べるとかは苦手。
だから、慣れたアプリで撮るだけ、箱に放り込むだけ、そしてその箱がいっぱいになったら適当に整理するだけ。


身の丈に合う、ラクな方法を選んでいます。


書類や小物の収納は、IKEAのファイルボックス(旧型)を愛用しています。
基本は、1ファイルボックスにつき1カテゴリーの収納。


取説や、保証書類も、このひと箱に収納しています。


愛用中のインデックス用付箋。
丈夫なので、書き込みやすい、なんども付け外ししやすい、外れにくい。
繰り返し追加購入したいものは、100均では選ばずブランド品で揃えます。
ちょうど3色あるので、3人の子ども別に色を分別して使っています。


ポストイット フィルム 付箋 グリーン ブルー ピンク 40×18mm 20枚×3パッド 682S-2


とにかく手間や時間をかけない!

面倒臭がりなので、整理に時間がかかるのは無理。
とにかく簡単に整理。それが面倒臭がりの私のモットーです。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪
おうちを片づけたい
片付けて プチストレスをなくしていく
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活