cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ヘルスケア】届いた12歳のプレゼントが酷かった


ads by google


早生まれの三男は、12歳になったばかり。

12歳になったら、何が変わるのかといえば。
ワクチンが打てるようになるのですね。



政府からの12歳のプレゼントがワクチン接種券。
はぁ。。。

今までは摂取券が来ていないから、と言い訳できたけど、その言い訳も通用しなくなります。


そうでなくても、政府は5~11歳の摂取も進めています。

小学校で学んだ、割り算や割合の計算ができない、統計データを読めない人々が、コロナキケンという世論を作る。


それだけでなく、国の決定機関のアタマの良い人々もデータを読める人はほとんどいないようで、ほんとうに困ります。


考える教育をしてこなかった功罪。

私の周りも、ほとんどが従順で疑うことを知らず、従順で決まったことには従うという、良い人ばかりです。


私、リアルでの連絡とっている知人の数がそもそも少ないという理由もありますが、直で知っている人がここのところぽつぽつと感染者が出ています。

感染した人はみな、大したことなかった、と言います。風邪症状よりも外出できないことのほうが大変だったと聞きます。


感染すると、社会的な影響が甚大。やはり感染するとめんどうですね。普段通り、淡々と防御したいと思います。

f:id:cozynest:20220125120805j:plain
免疫力アップのため常備しているビタミンDと亜鉛。ウイルス性の風邪の初期症状にも対応できます。
本来なら、この手の栄養素は食べ物から摂取するのが理想です。
でも、調子の悪いときは、いつもより食べられなかったり、いつものように料理でできなかったり。また、料理できても身体がウイルスと戦っている間に大量に栄養素を消費するので多めに必要だったりします。


f:id:cozynest:20220125120803j:plain
そして、いつも飲んでいるビタミンBとビタミンCも多めに取ります。
水溶性のビタミンは、分けて飲むと効果的。

コロナに乗じて、いろいろなサプリとか健康食品が流行っているみたいです。
怪しげな健康情報を流して、サプリや健康グッズを売るサイトもたくさんあります。騙されないようにしたいものです。

睡眠、栄養、運動、生活リズム。
基本的なことを守るのって、以外に難しい。だからこそ、ここをしっかり押さえることが大事。
無理なく、免疫力を高める生活を目指しています。



ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
宇津木式スキンケア
ミニマリストな生活 & シンプルライフ