cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマル家事】一番恐れていた現実


ads by google


中学校に入学した三男がお弁当になりました。

本日は、その初日。
食べ盛り3人息子のお弁当作り、開始です。

f:id:cozynest:20220412154210j:plain


今まで、二人分を作っていたので、量が増えるだけですが、詰めたりするのはやはり手間と時間を要します。
今日はいつもより10分も長くお弁当作りに時間がかかってしまいました。




朝起きるのが苦手な私に取っては、朝のお弁当作りは家事の中でも超苦手。

とはいえ、いい加減なものを食べさせたくない。

というわけで、手軽にできるおかずの取り合わせ、作り置きを駆使し、美味しく食べてもらいたい。


三男が生まれてから、もっとも私が恐れていた事態、それが、まさに今の我が家の状態。


3人の息子たちが、一人も家から出ることなく、そして一番下が中学生に。


中学生、高校生、大学生。
食べる量はどんどん増えて、そして昨今の価格上昇に加え、作る量も食費も青天井!


最近、以前のように家事をしていても、なんとなくいつもより時間がかかるようになっていたのは、作る量が増えたから?

そういえば、なんとなく最近買い物がさらに負担に感じている。。。


食事の用意は、実際とても負担。

でも、少食気味だった三男が最近ではよく食べるようになり、そして食べるものも十分にあり、そして我が家ではまだ高すぎる食費にもゆとりを持って対処できる家計があるのは、感謝でしかありません。


さらに健康的で美味しい食卓を、いかに楽に用意できるか、工夫のしがいもある、というものです。


初弁当は、どれも超定番おかず。

f:id:cozynest:20220412154207j:plain
鶏の唐揚げ
ネギ入り卵焼き
ちくわ入りきんぴらごぼう
糠漬け
ミニトマト
茹でブロッコリー
きり昆布の煮物
ちりめんじゃこの佃煮



我が家では、普段はお弁当箱は伝統工芸品の、大館の曲げわっぱを選んでいます。
曲げわっぱも他国製の「なんちゃってモノ」があります、使い勝手や仕上がりは全く異なるものですので、間違って買われないように。食べ物を入れる器なので、特に産地には注意するようにしたいものです。


www.cozy-nest.net


やぐら型の2段弁当箱。
こちらは大容量。男の子にオススメ。食べたあとは入れ子になるので、コンパクトに持ち帰れます。

はじめに買ったはんごう型の2段弁当箱。普段は次男が愛用中。
2分割できて便利。1段ずつでも使えるので、幼稚園から高校生男子まで対応。


ステンレスの工房アイザワの大サイズは、中高生男子向け。1000ml。主に三男が使う予定。

news.yahoo.co.jp
ロシアのウクライナ侵攻により、ニッケルの価格が急騰というニュースが3月初旬に流れていたので、ステンレス商品が値上げ、または入手しにくくなるだろうなぁと思っていたら、案の定、工房アイザワのステンレス商品も軒並み入手困難になっているみたいです。
もし、まだ在庫があれば、非常にラッキーですね。
www.cozy-nest.net



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
常備菜や作りおき
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
超!かんたんレシピ
ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ