cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマリストの持ち物】「一生もの」という幻想


ads by google


商品の売り文句に「一生もの」という言葉をよく見かけます。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cozynest/20171003/20171003112338.jpg

それは、たいてい嘘。
「一生もの」と言われているものは、たいていの場合「一生もの」ではなく、「半永久的に」使えるものです。


f:id:cozynest:20201110123328j:plain


素材の耐久性が高かったり、消耗部品が買い替えできたり、古くなればなるほど美しさが増す素材だったり。

ただ、それが私の一生を通じて使える、とは限らない。
なぜなら、それが私の暮らしに合わなくなったら、私が使えないから。

cozynest.hateblo.jp

ものは「一生もの」でも、私の暮らしぶり、好み、耐力、すべては変化する。暮らしは死ぬまで続くけど、ライフスタイルは全然「一生もの」じゃない。

それでも、買っては捨て、を頻繁に繰り返し、刹那的にものを使うんじゃなくて、できるだけ私の変化し続ける暮らしに長く寄り添ってくれる、そんなもの選びをしたいなと思っています。



鉄のフライパンは「一生もの」だといわれています。

f:id:cozynest:20201110123330j:plain

私は、結婚する時にこの24cmを買いました。
23年間、一度も買い替えていません。


f:id:cozynest:20201110170643j:plain
これで卵焼きも作り続けています。


f:id:cozynest:20201110170651j:plain
幼稚園、中学、高校、大学・・・あと何年お弁当かな?


f:id:cozynest:20201110123333j:plain
いまのところ、フライパンはとても使いやすく、まだまだ使えています。
そろそろオーバーホールしなきゃ。



あとは、腕力が衰えてこれを扱えなくなるか、一人ぐらしになったときに大きすぎると感じるか、どちらかが先に来ない限り、ずっと使いたいなと思っている大好きなフライパン。


f:id:cozynest:20201110123328j:plain
当初は「コイヌ印」という商品名だったようです。同じ調理機器メーカーで「本間製作所」ところが、「仔犬印」というシリーズを出していて、紛らわしいから名前を変えたのでしょうか。現在は中尾アルミの「キングパン」という商品名で売っています。









cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
The Minimalists