cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

着なくなった服 使わなくなったもの


ads by google


クロスバイクを購入してからは、自転車に乗るのが楽しくて、最近は、通勤も、もっぱら自転車。

www.cozy-nest.net


クロスバイクに乗るようになって、折りたたみ傘と昨年まで活躍していた中厚でのダウンの出番がめっきり減っています。
一方で、昨年は手放そうかどうか様子を見ていたトレンチコートが、今年の冬は大活躍。



一昨日、昨日と天気は小雨でしたが、それでも自転車で通勤しています。
雨の日だけ、ポンチョやレインコートを着てる人をよく見かけるけど、私は普段から着ているトレンチコートがそもそもレインウェア。

だから、雨でもいつもの服で自転車に乗っても平気。

cozynest.hateblo.jp




さすがに、山用に使っているレインウエアと比べたら、スキマから雨風がはいってくることはあるけど、小雨程度ならゴアテックスのトレンチコートで十分。

cozynest.hateblo.jp
↑こちらは山や、旅行用。旅先で山に登ることもあるので、旅行はもっぱらこちら。




生地が、コットン風で、ふつうのレインウェアのようにシャカシャカしていないから、レインコートのように見えなくて、普段から着ていても違和感がありません。




私のは旧型ですが、新しいモデルのほうがすっきりとしたデザインで、より洗練された印象。



私の住んでいるところは、雨の日の7割ほどは小雨。

蒸し暑い大阪の梅雨や、真夏はさすがに暑いので、このコートは着ませんが、春から秋にかけてのたいていの雨ならこのレインウエアで事足ります。

傘も、ほとんどの場合、大きいものよりもコンパクトな折り畳み傘のほうが使い勝手がよいので、折りたたみ傘しか持っていません。

そして、自転車に乗るようになってから、すっかり傘の出番も減ってしまいました。


また、昨年の冬は中厚手のダウン1枚をアウターとして着ていて、雨の日以外はトレンチコートはほとんど出番なしでしたが、今年はトレンチコートばかり着ていて中厚手ダウンはほとんど出番なし。

自転車に乗ると、風を切るから、防風加工されていないダウンだけだと寒いから、着なくなってしまっているんでしょうね。

cozynest.hateblo.jp
↑出番が減っているダウンパーカー


そういえば、クロスバイクを乗るようになったのも、電動自転車が古くなったせいもあるけど、ロングワンピースを着なくなって、ママチャリを卒業できたから。

日常に運動を取り入れたい
→普段から動きやすい服にチェンジ
→ロングワンピースからショートワンピースへ(ショートパンツを下に履いて)
→電動ママチャリからクロスバイクへ
→通勤時、厚手のダウンと傘が不要に(大雨を除く)
→通勤時も運動できてしかも楽しい

ライフスタイルが変わると、使うものは変わります。

折りたたみ傘も、中厚手ダウンも、自転車じゃないときには使うから手放すことはありません。


でも、家にある不用品って、ちょっとした暮らしの変化で、いつの間にか使わなくなってしまうもの。

それらをいつまでも取っておくと、収納は、いくらあっても足りなくなります。

不用品がない、スッキリとした暮らしを目指したいなら、使わなくなったものを見切る勇気が必要です。



ブログ村ハッシュタグ
#少ない服で暮らす
#ミニマルファッション
#少ないもので暮らす
#捨てる基準
#シンプルな暮らしのコツ
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net