cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマルワードローブ】冬の服を買い足して服8着@2023


ads by google


いよいよ寒くなってきましたね。

昨年より買い足した服


Vネックのセーター。
上質なメリノウールなので、ウォーキングや登山などのアクティビティに使え、1日中暖かくて気持ちよく過ごせます。

冬の服6着(アウター除く)



ハイクシャツ
メリノウールVセーター
メリノウールカーディガン

ジョガーパンツ
シャツドレス
インナーダウン



メリノウールのセーター、カーディガンは、それぞれ単体でパンツと併せたり、中に白シャツを着たりすることもできますが



一番気に入っているワンピースの中に着るのが一番のお気に入り。



重ね着することで、こちらのワンピースは4シーズン着用していることになります。





インナーダウンのカーディガンは室内でも着用。


冬のアウター2着


薄手のゴアテックスコートは風よけ、雨よけに。
登山以外ではまだ着ていないけど、これからもっと寒くなったら中厚手のダウン。
どちらも、気候によって単体で着たり、重ね着したり。


もう一着もっているジャケットは、春夏秋にはちょっと羽織ったりもするけど、冬はもっぱら登山用。
cozynest.hateblo.jp


昨今流行の、マウンテンパーカーと呼ばれるアイテム、たいていは本物のマウンテンには使えない(;^_^A
登山用とあわせると、ゴアテックスのコートとジャケット、アウターを2つ持っていて、ほんとうは1着にしたい。
けど、コートはコートなりの利便性があり、私の暮らしではなかなか1着にできません。



ウールのロングコートが大好きでした。
いまでも、そうしたスタイルは大好きです。

でも、その重さと手入れや収納スペースの大変さで、自然に袖を通す機会が減ってしまいました。




今は、日常生活に自然と運動を取り入れるようにしているので、颯爽とウォーキングしたり、自転車に乗ったりできる今のスタイルがしっくり着ています。
一緒に山歩きする友達と、日常着も快適で機能が高い登山ウェアになりがちだよね、と話していたんですが、ほんとうにその通りになっています。


ブログ村ハッシュタグ
#少ない服で暮らす
#少数精鋭服
#50代からの生き方
#ミニマルファッション

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net