cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【衣替え】クリーニングが不要に


ads by google


冬物、とくに嵩張るアウターの数を絞り、コンパクト化することによって、家の冬物の収納が減るかな、と思っていたけど、実際はほとんど変わらず。


家で、寒い季節に使っていた冬物を収納するのに使っている、無印の蓋つきのソフトボックス


蓋つきのソフトボックスは冬物収納用には2つ使っていて、今までは季節外はほぼ満杯に、そして冬はほぼ空っぽになる状態でした。今年は、この収納ボックス2個が、1.5個になったぐらい。1個にはなりませんでした。


ウールや本革のものは、このボックスに入れて、ハーブ系の虫除けを入れて収納。
我が家では1ケースに3個使用。一年で6個使うので、一度買うと3年分。
ジップできる袋に入っているので、そのまま再来年まで使えます。
化学的な刺激臭がとても苦手なんですが、この防虫剤はきちんと効果があるのに、臭いが気にならないところが気に入って、何度もリピートしています。


家の冬物の収納はあまり減らなかったけど、クリーニングに出すものが夫のスーツ以外は、無くなりました。
以前は、保管サービスがあるクリーニングを使っていたこともあるので、ほんとうに楽になりました。

「来年、絶対に着る」ものはとっておき、それ以外は一旦手放す。
すると、収納量がぐんと減るだけでなく、手入れにまつわるストレスも無くなります。

ブログ村ハッシュタグ
#そろそろ衣替え
#衣替えの悩み
#少ない服で暮らす
#少数精鋭服

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net