cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

ミニマリストのワードローブ。持っているトップスのすべて


ads by google


f:id:cozynest:20180730122603j:plain

トップスは現在8枚。

季節の前にはその季節に着られる服がおおくなったり、またひとつの季節が終わったら、1、2枚摩耗のために処分したりして、総数や内訳はすこしばかり前後しますが、私の今の生活スタイルでは、8枚ぐらいのトップスが適量のようです。
それ以上あると、ほかのものは着なくなってしまう。
それ以下だと洗い替えがなくなったり、旅行に行ったり帰省する時に急遽洗濯が必要になったりして、不便。
本当は、全ての服を、その季節で着つくして、季節の終わりには全て処分して、新しい季節に全て買い直すのが理想です。



今着たい服だけ

10年後も着られる服を選んだつもりでも、10年後、同じ服が理想かと言われれば、私はまったくそんな自信はありません。
新しい季節には新しい服が欲しくなってしまいます。そして、昨年気に入って似合っていた服が、今年も好きでしっくりくるか、といわれれば、私の場合は、そんなことはない。
だから、その季節に、大好きな2ー4着ほどを飽きるほど着て、次の季節になったらその半分は処分。そしてまたその季節が来たら、数枚新しいものを買い足す、というスタイルが、今のところは気に入っています。
何年も着られる服ではなく、今着たい服だけを持つ
そうした思考に転換することで、着ていない服で悩まされる「メタボクローゼット」=着ていない服の持ちすぎ を防ぐことができます。



最低必要な枚数は3枚

f:id:cozynest:20180730122616j:plain

私の場合、最低必要な枚数は3枚。
我が家の場合は、洗濯を毎日するので、2枚あれば交互に着ることができます。
夏は乾きの良いリネン素材だし、気温も高いので1日あれば必ず乾く。天気が悪くて乾かなくても、乾燥機があるので必ず乾かすことができる。
もし、乾燥機がなくても、ある程度乾いた衣類ならアイロンを当てればよいですね。

とはいえ、旅行や帰省のおおい夏は、どうしても洗濯できない日があります。
また、毎日同じ服をきていると摩耗しますが、ひとつダメになっても、今日明日にすぐに買い物には行けません。
だから、予備としてあと1枚は必要です。
ことしの夏は、帰省と2泊3日で旅行にいくので、4着ぐらいは必要かな?

www.cozy-nest.net

旅行中はクローゼットはいつもガラガラになります。


実は1着でも毎日洗濯して着まわせる?

実際には、これ以上の服を着まわしています。
今年は、初夏にかったワンピースが大活躍。

www.cozy-nest.net


無印良品 フレンチリネン ノースリーブ ワンピース
これ、ほぼ毎日というようにきています。
これは1着しか持っていないのですが、夜に洗濯して干しておいたら朝には乾いているので、1着でも次の日にも洗濯してきていけるんです。


フレンチリネン洗いざらしノースリーブワンピース


現在のトップスの持ち数


f:id:cozynest:20180730122607j:plain

先日、夏のトップスは4着という記事をかきましたが

www.cozy-nest.net


夏物意外にもトップスはもちろんあります。
現在、持っているのは、8枚(ジャケットも合わせると9枚)。
ここ数年、自分の服の所持数をウォッチしていますが、トップスは平均して8枚前後に落ち着いているようです。




f:id:cozynest:20180730122611j:plain

その内訳は、


f:id:cozynest:20180730122607j:plain
4枚ほどが真夏にも対応するリネン素材。


2枚ほどが春秋用のすこし厚手の素材。
今あるのは、1枚は厚手のリネン、1枚はガーゼ。
2枚はカーディガン。
素材はウールと、シルクウール。
そして、少しの寒暖の調節は、インナーを変えて対応するようにしています。

迷わないクローゼット - cozy-nest 小さく整う暮らし

【盛夏の準備】無印良品のリネンの服。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

無印良品で、定番リネンブラウスを購入。ミニマリスト、また服を増やす。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

トップスは無印ばかりなのに、ボトムスを無印で買わない理由 - cozy-nest 小さく整う暮らし


トラコミュ 小さな暮らし


トラコミュ 少ないモノで暮らす


トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納


トラコミュ 少ない服で着回す