cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

旅行で必要な服=クローゼットで必要な服


ads by google


旅行と帰省で1週間以上家を空けることになりました。

旅行に持って行った服

持って行った洋服は6点。




ノースリーブブラウス 1
七部袖ブラウス 2
ワンピース 2
パンツ 1




家で過ごしたり、友達と食事に行くとき、美術館や水族館へはワンピースを着用。
そのほかは、子どもとアスレチックに行ったり、釣りに行ったり、シュノーケリングをしたりでパンツが必要でした。


f:id:cozynest:20180814215813j:plain
自然の中でアスレチック。




いつもならもう少し少ない枚数の服で足りるところですが、住まいのある大阪から旅行に行き、その足で実家に行ったので、洗濯のできない日があるため少しだけ多めに持参しました。



f:id:cozynest:20180814215850j:plain
終わった後は汗と泥だらけ。





長い旅程でも洗濯できれば、服は少なくてすむ

服を含める、多くの荷物を持った旅行者は大変だと思います。私は、いつも荷物を極力軽く、小さくするように心がけています。



f:id:cozynest:20180814215827j:plain
もう木の上の猿にしか見えません




日程が長くても、所々で洗濯ができれば、多くの服を持って行く必要はありません。
今回は、洗濯しなければ、もう一枚ずつ服や下着類が必要でした。

旅行のなか日には、旅館の近くのコインランドリーで洗濯しました(旅館に洗濯サービスが付いていなかったため)。服以外にも、バスタオルや水着、ラッシュガードなどがあったので、汚れ物が一度綺麗にできて気持ちがよかったです。




お留守番の服

f:id:cozynest:20180814215817j:plain
フルーツがあれば生きていけるという次男の所望で行きました


家に残った夏の服は、4点。

七部袖ブラウス 1
ジャケット1
スカート2

ジャケットは、仕事用なのでレジャーには不向きということでお留守番。
スカートとブラウス1点は、旅行の日の前日に着て、洗濯した服。こういう服も必要です。



f:id:cozynest:20180814215616j:plain
果物食べ放題で大満足。ああ、食べすぎた。。




旅行をきっかけに、服の持ちすぎに気づく


今回、家に残した服の中で、ジャケットはTPOが違うため持参しないとして、前日に洗濯したスカートとブラウスそれぞれ1枚以外の、スカートが1枚、余分に持っていることが分かりました。

このスカート1枚は、私の余分な服というわけです。


f:id:cozynest:20180814215544j:plain
川越へ散策に。




人生も旅のようなもの。

着ない服や使わないものを、たくさん抱えているのは、大きなトランクを重そうに引きずっている気の毒な旅行者と同じ。

旅行の時は、大きな荷物があるとフットワーク軽く動くことができないし、コインロッカーなどに預ける場合はコストがかかることも。


f:id:cozynest:20180814215643j:plain
川越城本丸跡。日本100名城の一つです





同じように、永遠に住むであろうと思っている家。でも、永久にとどまることはできないのです。
しかも、着たい服は変わります。



f:id:cozynest:20180814215540j:plain
国立西洋美術館へ。建築物も美術品。

クローゼットは、旅のトランクと同じ。
それなら、今必要なものだけを持ち、荷物を軽くして、興味あるところに気軽に移動して人生=旅行を楽しみたいと思います。






f:id:cozynest:20180814215551j:plain
モネの絵を鑑賞する中学生次男はいいけど。




f:id:cozynest:20180814215640j:plain
ミロを見上げて「これなに?」と三男(笑)


こちらもどうぞ。

f:id:cozynest:20180730122603j:plain

ミニマリストのワードローブ。持っているトップスのすべて - cozy-nest 小さく整う暮らし

迷わないクローゼット - cozy-nest 小さく整う暮らし

【盛夏の準備】無印良品でリネンの服、セール中。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

無印良品で、定番リネンブラウスを購入。ミニマリスト、また服を増やす。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

トップスは無印ばかりなのに、ボトムスを無印で買わない理由 - cozy-nest 小さく整う暮らし


トラコミュ 小さな暮らし


トラコミュ 少ないモノで暮らす


トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納


トラコミュ 少ない服で着回す