cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマルワードローブ】冬のアウターの収納


ads by google


冬のアウターが3着に増えたという記事に、収納はどうしてますか、と質問をいただきました。



収納は、ハンガー3本分。

というと、身も蓋もないのですが、いずれも軽く、虫食いも気にならず、ゴアテックスパーカーに至ってはオールシーズン使うので、ハンガーに吊るしっぱなしです。
軽く、型崩れするような服でもないので、無印のペラペラアルミハンガーに吊るしています。


着ているけど暑くなって脱いだり、寒いかもしれないと思って持っていく、というときには小さくして収納。


左からコート、ダウン、パーカー。上は大きさ比較のティッシュケース。

コートはさすがに他と比べて大きいですが、以前のものよりずっとコンパクトになります。


3つのアウターの重さを測ってみたら、1100g。
以前持っていたコート1着分とあまり重さが変わらなかった。

服の数は増えたけど、同じくらいの重さ、収納量で、それを身につけていける場所が「街周辺」から川や海、ウラヤマから富士山頂までひろがりました。季節は秋冬だけからオールシーズンに。



40年来の友人、最近釣りにハマっているとのことで、会った時は私も彼女もアウトドアのレインジャケットを着ていました。

重い、長い、大きいものを手放して、軽い、短い、小さいもののほうが心地よくなってくる年頃なのかな?

身につけるものを軽くすることで、ほんとうに身動きがテキパキできるから、不思議なものです。


ゴアテックスのジャケットは、アウトドアの時だけでなく、ちょっと寒いかも?もしかして雨ふるかも?なんていう、天気の不安定な今ぐらいの季節、大変活躍するので、ハンガーではなく、バッグの中に入れっぱなしでも気になりません。

ブログ村ハッシュタグ
#少ない服で暮らす
#少数精鋭服
#50代からの生き方
#ミニマルファッション


www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net