cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマルワードローブ】春〜初夏の服8着


ads by google


梅雨が始まり、本格的に暑くなる前のクローゼット。

1昨年から山歩きをするようになって、山用のウエアが必要になりました。

私の愛用していた服はほぼ天然素材で、まったく山では使えないので、仕方なく山用のものを最低限揃えていました。

この春から、「普段にも着られる山服」を導入したことで、普段着ががらりと変わってしまいました。


リネンのシャツジャケット
リネンブラウス
化繊の山用シャツ
ジョガーパンツ2着
インナーダウン
ワンピース2着

インナーダウンは、4月までよく着ていましたが、5月に入ってからは街では登場せず、仕事帰りに山歩きに行くときなどに時折羽織る程度。



この中でも、今年購入した化繊のシャツとジョガーパンツの組み合わせが最もよく登場し、1週間のうち5、6日同じシャツをきています。

パンツはほぼ同型で、汗をかかなければ2、3日着用。
シャツは、汗をかいても洗濯してもすぐかわくので、はっきりいうと洗い替えがいらない。

夜、入浴ついでに手洗いして、手で軽く絞り、お風呂からあがったらベランダに干しておくと、朝には乾いています。
洗濯機だ脱水したら、もうその瞬間から乾いている感じ。完全に乾かすには、1時間ほど日照と風のあるベランダに干しておけば楽勝です。


脇下にはベンチレーションがあったり



袖をロールアップしたりできるので、着方のバリエーションが多いのも嬉しい。
毎日の通勤ウォークには、腕の日焼け防止にも役立っています。


このシャツのおかげで仕事が早く終わった平日、仕事場から直接山歩きに行くこともできるようになりました。

以前は、どちらかというとオーセンティックな素材で、ちょっとレトロな感じのワンピース中心だったのが、今は8割パンツで過ごしている。

お出かけも、子どもとショッピングに行くときはスポーツショップかアウトドア関連のお店か電気屋がほとんど。

むしろ、ワンピースなんか着て行ったら、アウトドア用の服を試着するときに困るので、結局ワンピースをきて出かけなくなってしまいました。

そして、一旦機能性の高い山歩きのできる服を着てしまうと、好きだけど機能性はいまいちの服に袖を通す回数が自然と減ってしまっています。

好きな服も、機能が満たされなければ結局着る機会が少なくなってしまうのですね。

来年はワンピースの数が今より減っていそう。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
The Minimalists