cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【服を減らす】「同じ服を着てはいけない」という思い込みを手放す。


ads by google


「何着で着まわしコーデ」など、特定の枠の中で、いかに多様な見た目になれるのか、ファッション雑誌やネットのファッション記事ではいつも特集が組まれます。

テレビで目にする芸能人や、毎朝見るニュースの女性キャスターも、いつも違う服を着ています。

そうして、私たちの多くは、「毎日、同じ私服を着るのは非常識」という固定観念のもと、手持ちの服で「いかに多くのパータンを作れるか」日々チャレンジしています。

毎朝、コーディネートに迷ったり、どう服を合わせていいのかわからなかったり、服を選ぶのに時間がかかり過ぎていたり。
服のコーディネートを楽しめればいいのですが、それが負担に感じることはありませんか?
毎日のコーディネートに疲れたら、「着回す」ことをやめてみるのも一案です。





毎日、違う服を着なければいけない。


そう思い込んでいる人の、なんと多いことでしょう。
かつての自分がそうだったように。


私たちは、テレビに出ている芸能人もニュースキャスターでもありません。
常時、人目に触れることを仕事とする芸能人や著名人。または、自分の服を他の人に楽しんでもらう、というM先生のように、サービス精神旺盛な人はともかく、私たちは、毎日同じ服を着ていても、なんら問題はありません。


f:id:cozynest:20191213130210j:plain


「毎日違う服を楽しみたい」。そう思っている人なら、無理に服を減らす必要なんてありません。
でも、問題なのは、服を持っているのに、結局着ていないケース。

私は、所有しているだけで使っていないものがあるのは、もったいない、と感じてしまいます。
とくに、他のものと違い、服は「旬」があります。
その、「旬」の時期を逃してしまうと、ほんとうに着られるなくなってしまいます。


かつての自分も、多くの「もったいない」服を、たくさん所持していました。

今は、本当に「よく着る」ものだけしか、持たないと決めています。

今年の冬は、結局ワンピースを1着買い足しました。そして、代わりに出番が少なくなっていた、カーディガン1着を手放そうとおもっています。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
The Minimalists