朝ごはんの定番。

玄米か麦ご飯を軽くお茶碗に一杯。
野菜たっぷりの味噌汁。
生卵。
納豆はあったりなかったり。
あとは漬物など、お野菜を少し。
これが最近の定番。

飽きない。 体にいい。 作るの簡単。
この3つが揃うと、自然と続く。
忙しい朝に、あれこれ凝ったものを作るのはなかなか難しい。
でも、このくらいシンプルなら負担も少ないし、栄養のバランスも悪くない。
和食の朝ごはんは、やっぱり落ち着きます。
そんな朝ごはんですが、ひとつだけ課題が。
私のトレーナーである息子から、
「朝からもう少しタンパク質を食べたほうがいい」
と言われました。
タンパク質はそれほど、「食べ溜め」できない。
筋肉を落とさないためには、きちんと朝にとったほうがいいらしい。
以前は長い間、朝ごはんを食べない生活を続けていたので、その期間、筋肉を落として、体脂肪を溜めやすい身体を作っていました。
確かに、卵は食べているけれど、それだけだと少し足りない。
生卵は吸収率良くないらしい。
納豆がある日はいいけれど、ない日もある。
ということで、あと卵をもう一個食べられるように、少し工夫してみようかな。
せっかく習慣になっている朝ごはん。
無理なく、少しずつ、もう少しだけ良くしていけたらいいなと思っています。
もう少し暑くなったら、和定食スタイルからシリアルに変わります。
ブログ村ハッシュタグ
#家事や家計をラクにする方法
#追われない家事
#ミニマル家事
#簡単作り置き
#家事の簡素化
#簡単ごはん
#我が家の備蓄品
![]()
![]()
![]()
↑ 応援クリック、いつもありがとうございます♪
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net