cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

健康的で簡単。朝ごはんの定番メニューを季節に応じて。


ads by google


朝ごはんの定番。



玄米か麦ご飯を軽くお茶碗に一杯。
野菜たっぷりの味噌汁。
生卵。
納豆はあったりなかったり。
あとは漬物など、お野菜を少し。
これが最近の定番。


飽きない。
体にいい。
作るの簡単。

この3つが揃うと、自然と続く。



忙しい朝に、あれこれ凝ったものを作るのはなかなか難しい。
でも、このくらいシンプルなら負担も少ないし、栄養のバランスも悪くない。
和食の朝ごはんは、やっぱり落ち着きます。


そんな朝ごはんですが、ひとつだけ課題が。
私のトレーナーである息子から、
「朝からもう少しタンパク質を食べたほうがいい」
と言われました。
タンパク質はそれほど、「食べ溜め」できない。
筋肉を落とさないためには、きちんと朝にとったほうがいいらしい。

以前は長い間、朝ごはんを食べない生活を続けていたので、その期間、筋肉を落として、体脂肪を溜めやすい身体を作っていました。


確かに、卵は食べているけれど、それだけだと少し足りない。
生卵は吸収率良くないらしい。
納豆がある日はいいけれど、ない日もある。
ということで、あと卵をもう一個食べられるように、少し工夫してみようかな。




せっかく習慣になっている朝ごはん。
無理なく、少しずつ、もう少しだけ良くしていけたらいいなと思っています。

もう少し暑くなったら、和定食スタイルからシリアルに変わります。


ブログ村ハッシュタグ
#家事や家計をラクにする方法
#追われない家事
#ミニマル家事
#簡単作り置き
#家事の簡素化
#簡単ごはん
#我が家の備蓄品

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ 応援クリック、いつもありがとうございます♪

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net