cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【魔法の靴下】「ダーンタフ」を毎日1万歩 X 4か月履き続けた結果


ads by google


靴下なのに、生涯保証のある「ダーンタフ」の靴下。


www.cozy-nest.net

一昨年前の夏から夏用のショートタイプのものを愛用していて、ついに破れたので、新しいものと無償交換してもらいました。

www.cozy-nest.net



その堅牢さ、サービスの良さに惚れ込み、夏以外の季節にも履けるレギュラータイプの靴下を使い始めたのが昨年の12月。
www.cozy-nest.net


それから、「LIFESTYLE(ライフスタイル)」シリーズと、「TACTIAL(タクティカル)」シリーズの、2足のダーンタフを、ほぼ毎日交代で履き続けて4か月ほどたちました。
一足あたり50-60回は履いていることになります。





現在のところ、まったく破れなどなく、薄くなったりする様子もありません。



登山やウォーキングでも履いているので、靴の中に入った小石を踏んでしまい、ほつれてしまっているところがあります。




また、毎回洗濯機でガンガン洗ってから乾燥機に放り込んで乾燥させています。我が家の洗剤は、過炭酸ナトリウムなので、本来はウール製品はダメなのですが、それを承知で洗ってしまっています。


靴下や靴の消耗は、どれぐらい運動するかや洗い方にも影響を受けると思います。
推奨されている洗い方をしていないので、我が家の洗濯方法だと、ウールの良さが無くなってしまっている可能性があります。



また、私は平均すると1日10000歩ほど歩いています。それでも全くへこたれる様子も見せない靴下たち。




乾燥機のせいか、モデル違いで購入した「TACTIAL」のほう(左)は、かなり縮んでいるように見えますが、もともとの長さが違います。



この長さでも私の使い勝手では、全く問題ないので、この縮みは気になりませんが、もし長さにこだわりがあるようなら、留意すべきところでしょう。


私は、足が大きく(25.0㎝)、最初から少し大きめのサイズを買いました。買ったばかりで初めて履いた時には、足にゆとりがありすぎて、サイズ選び失敗したかな?と思ったのですが、適度に縮んでくれたので、むしろ今のサイズを買ってよかったと思っています。


また、夏の足首までのタイプは、黒だと若干毛玉が出ていたのですが、こちらのほうは両方とも全く毛玉は気になりません。


色が黒だから目立たない、というのも理由なのかもしれません。が、毛玉のことなんてすっかり忘れていました。


さすが、軍御用達ということもあり、そのタフさ加減は売り文句だけではない、と実感しています。


以前は、無印の5本指の靴下をはいていたんですが、2足交互に履いていると、ワンシーズンで穴が開いてしまっていました(>_<)
また、ワークマンのウールの靴下を試した息子は、台湾旅行の際の10日間で、新しく買った2足とも見事穴が開いて使えなくなっていました。全部悪いとは言えませんが、息子の買ったモデルははずれだったようです。

安くていいものも世の中にはたくさんあります。一方で、ダーンタフは一足3000円とか4000円。安い靴下10足も買えてしまうほど高価です。

正直、靴下に4000円とかクレージーと思っていました。本当に新しいものに交換してもらえるまでは。

なかなか穴も開かず、毛玉もなく、めちゃくちゃ堅牢。しかも、メリノウールと化繊の混紡で、サラリと履き心地がよく、汗をかいても冷たくならず、すぐ乾く、ダーンタフの靴下。

そんな靴下も、いつかは穴が開きます。

その時は、また新品に取り換えてもらえます。
以前は、新品に取り換えてもらうのに、3週間ほどかかったので、その間に履く靴下が必要ですね。


まだまだ履けそうなダーンタフの靴下。あとどれぐらい使えるのかな?



今履いている2足は、「LIFESTYLE(ライフスタイル)」シリーズと、「TACTIAL(タクティカル)」シリーズ。


ダーンタフの靴下は、

・長さ
・クッションの厚さ
・生地の厚さ

の三種類から選べます。



今履いている2足のスペックはこちら。

「LIFESTYLE」のほうは、
・CREW= 一般的なクルー丈
・NO CUSION= クッションはなし
・LIGHTWEIGHT=薄手の生地


「TACTIAL」のほうは、
・MICROCREW= 一般的なクルー丈よりほんの少し短め
・NO CUSION= クッションはなし
・LIGHTWEIGHT=薄手の生地


こちらは女性用でスペックが近いモデル。黒がない(>_<)


タクティカルシリーズはユニセックスでサイズはXSからあります。

ショートタイプのブラックモデルも見つけた!次はこれを買おうかな。


ブログ村ハッシュタグ
#少ない服で暮らす
#少数精鋭服
#50代からの生き方
#ミニマルファッション

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net