cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

最近流行の朝ごはんと100均で買った以外なもの


ads by google


最近、朝ごはんに美味しくいただいているもの。



生搾りのフレッシュジュース!





先日、家庭用のポンカン10kgがふるさと納税で送られてきて、せっせと食べていたところ、家にみかん山がある友人から、大好きな酸っぱいみかん、食べて〜と、山のように八朔が送られてきました。


友人曰く、八朔は、管理をすれば3ヶ月ほど保管できるそう。


ただ、私はフレッシュなうちに頂きたい。でも、八朔は剥くのが面倒。

ジューサーなどあれば、毎朝フレッシュな八朔ポンカンミックスジュースを飲めると思うのですが、ミニマリスト、そんな物を持っている訳もありません。

というわけで、ミニマリストらしからぬ道具を100均で買ってきてしまいました。

レモンとグレープフルーツ、両方絞れるという絞り器。

手でしぼるとき、多少の力がいるし、絞った果汁に種も混ざってきてしまいますが、いやいや、この道具で十分ではないですか。


もちろん、そのまま食べる方が美味しいのはわかっています。
ポンカンは簡単に手で剥けるし、薄皮もそのまま食べられる。
八朔も同様だけど、忙しい朝に悠長に皮を剥いていられない。

また、搾りたてのジュースだと、ほんとうに果実そのままで、すこし濃厚すぎる。ごくごく飲むとむせ返るぐらいなんです。



そこで、濃度と甘さを調整するために、家に数本ストックしているスポーツドリンクを加えてみたところ、いい感じ。 酸っぱいのが好きな次男と私は、少量の水を加えて、酸っぱいのが少し苦手な夫や三男は、すこしだけスポーツドリンクを加えます。




おかげで、我が家は毎日柑橘祭り。
八朔、ポンカン、そしてジュースが食べ放題、飲み放題。


毎朝搾りたてのフレッシュジュースが飲めるジューサー生活にも憧れるけど、とりあえずこの道具でいいかな。


次は、初夏にさくらんぼが届く予定です。


ブログ村ハッシュタグ
#ふるさと納税
#ふるさと納税おすすめ
#楽天ふるさと納税
#ふるさと納税良かったもの

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net