cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【家計管理】12月の楽天セールで行う「儀式」


ads by google


12月に入り、今年も残すところあと1か月。

ぼちぼち、今年の家計簿の整理をします。

その目的は、最後に頼む「追いふるさと納税」。

我が家では、夫と私、それぞれふるさと納税を毎年利用しています。

なぜ12月に駆け込みで「追いふるさと納税」するかというと、正確な納税額が12月に入るぐらいでないとわからないからです。
特に、夫が体調を崩してからは、医療費が歳の最後までどうなるかわからない、といった状況。
年の途中までは、ふるさと納税は、ゆとりのある金額までにしておいて、年の瀬になってからゆとり分を消化するという方式にしています。

今年はほぼ予算通りで、「追いふるさと納税」は、9000円のみ。
来年に届く桃を注文しました。



今週はリンゴ10kgが届きました。
普通では売っていないような巨大なふじ。
形はいびつだけどめちゃくちゃジューシーで美味!


今年3箱目のリンゴ。どんだけリンゴ好き?
12月中に、あとラフランス10㎏、ホタテが届く予定。
冬の果物は日持ちするものが多いので、ふるさと納税向きです。


本当は、ふるさと納税なんかやめて、それにかかる経費分を減税してほしいな。と思う、ふるさと納税大好きなイチ納税者の私。



ブログ村ハッシュタグ
#ふるさと納税
#ふるさと納税おすすめ
#楽天ふるさと納税
#ふるさと納税良かったもの

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net