cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【家計管理】減らない食費


ads by google


若いときの調子で、かなりの暴飲暴食だった夫。
以前は、タバコもお酒もかなりのものでした。

入院前には、タバコもやめ、ウォーキングを日常的に取り入れていて、マックスのときよりは体重が13キロほど落としていました。


それでもやめられなかったのが、お酒と味の濃い調味料。


ソースやマヨネーズが大好き。
並べった料理に、たいてい何かの調味料を食べるときに追加されていました。


2度の入院を経て、すっぱりとお酒をやめた夫。
そして、あれだけ使っていた「追い調味料」もほとんどしなくなりました。


最近、一度買ったマヨネーズがなかなかなくならないことに気が付きました。


サンドイッチやあえ物などに時折使うことはあるけど、1本買うと半年以上無くならない。


マヨネーズを手作りすれば身体によい油を使えるんだけど、一度に大量にできてしまうのに賞味期限が短かく消費しきれないので、手作りもしません。





それから、2度の入院で薄味にもかなり慣れたみたいです。味を決めて食卓に並べたお料理に、追い調味料されるのはあまり気分がよくありませんでしたが、それが少なくなりました。


大学生の次男が、最近食生活にうるさくなってきて、揚げ物も以前より頻度が低くなっています。揚げ物をするときには、オリーブオイルか白ゴマ油を使うのですが、それほど安くありません。

揚げ物が少なくなったので、油脂代も低く抑えられています。

調味料費は減ったけど、変わりに増えているのが副食物費。

長男がいなくなった分は減ったけど、次男のプロテイン分のゆで卵と鶏むね肉が増えました。それから、小食だった三男が、ようやくたくさん食べるようになってきました。



お米大好きな長男が家を出てから、お米の消費量は減ったけど、お米はもともとふるさと納税の返礼品でいただいているので、主食費はそれほど変わらず。

結局のところ食費は

主食費 →
副食物費 ↑
調味料費 ↓

という感じですが、トータルとしては、一人いなくなってもそれほど減った感じがありません。

量も減っているけど、食材が ↑ してますからね。。。


給食がお休みの三男の今日のお弁当。

卵焼き
ソーセージ
かぼちゃ甘煮
切り干し大根
チーズちくわ
キュウリの糠漬け

お野菜が高いですよね。彩りの要となるミニトマトを入れたかったけど、近所のスーパーで198円/g。
買うのを断念しました。

ブログ村ハッシュタグ
#ちょっとだけ楽になる生き方
#正しい家計管理
#無理しない節約


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net