cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

めちゃ安!新鮮野菜で作り置き


ads by google


泊まりがけで、和歌山に行ってきました。
今回の旅の目的は、高野山までの散策。

当初、高野山の宿坊に泊まろうと思っていたのですが、いまやインバウンドの影響で、宿坊がバカ高くなりすぎて、そのわりにはよい雰囲気をなかなか味わえない、というその筋の噂を聞いて、今回は麓のキャンプ場を拠点にしました。


いつものように、ミニマルな装備のキャンプ。
今回は焚き火なし、食事も複雑なものは作らないということで、設営は10分、撤収は20分ほど。


帰りに、地元の人がお買い物するという「やっちょん広場」というJAのマーケットに寄って、地場産のお野菜などを求めました。


本場の南高梅。ドーンとこの量!



ちょっと前まで大阪では高かったキャベツも



どれも新鮮でめちゃ安!!
大阪のスーパーと価格は同じなら鮮度と大きさが違う。



いんげん豆だけでこの売り場面積の広さよ。

なぜ、こんなに売り場面積が広いのかといえば、生産者ごとに場所が分かれているから。
お買い物途中に、生産者らしき人が納品しているのを見かけました。



大好きなすもももこんなにたくさん出回ってる!白桃1箱、すもも2パック買いました。
写真手前が少し空いてるのは、山盛りだったのが朝から売れてしまったから。




お米は、産地ごとに玄米を計り売りしていて、希望によりその場で精米してくれます。



せっかくなので、地場のお米も食べて見たくて、ちょっと買って見ました。




大阪では見かけない「結朔」という八朔と夏みかんのミックスジュースをいただきました。
さっぱりとしていて酸味が強くて美味しい!
POMジュースが愛媛の農協発のブランドなら、JOINは和歌山農協の柑橘系ジュースのブランドなのですね。


家には、大好きなストレートジュースをお土産に買いました。
結朔ジュースも、ストレートジュースも、ネットでも買えることを後で知りました。



名産の柿の葉すし。
この日のお昼とお土産用に。


これだけ新鮮な食材が手頃な価格で手に入るとなると、食欲も料理する意欲も湧くというものです。
さて、帰宅後、今週の作り置き。



茹でブロッコリー
茹でモロッコいんげん
紫玉ねぎのドレッシング漬け
おかわかめのおひたし



きゅうり生姜醤油漬け
きゅうり、大根、にんじん、赤ピーマンの酢漬け

ブロッコリーは2株100円
新鮮でどっしりと大きいきゅうりは4本で70円


梅はジュースにしようと買ってきたけど、まだ加工できていない^^;


それにしても、こんな美味しい食材が安く手に入るなんて、田舎が羨ましい。
生産者が近いと、食生活も豊かになりますね。
本当はもっと買って帰りたかったけど、私の作り置きの能力には限界があるので残念ながらこれぐらいに。


今週も農家さんの努力の結晶を美味しくいただきます。

ブログ村ハッシュタグ
#簡単作り置き
#家事の簡素化
#簡単ごはん

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net