cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマル家事】道具で料理を楽に楽しく


ads by google


週末の作り置き。


大根なます
茹でブロッコリー
コールスロー
紫玉ねぎのドレッシング漬け




鶏そぼろ
麻婆豆腐あん



いつもお手頃価格のお野菜がいっとき高くなり、買い物に躊躇するぐらいだったのですが、やっと夏野菜が安くなり嬉しい。料理もしがいがありますね。



それに加えて、先日、鈍ってしまったスライサーを買い直したら、すいすいと千切り、薄切りが捗って楽しいことこの上ない。




いつも、同じスライサーをリピートしていて、これを買うのは3回目。
以前買った時の記録を見ると、ちょうど6年ごとに買いなおしているのがわかります。
私の調理のペースだと、6年目で「切れ味、悪!」と実感するみたい。




買い直したら、やっぱり古いものと全然切れ味が違ってて、もっと早く買い直したら良かった、と思うのもきっと3回目汗



ずっと愛用している、グローバルの包丁は、簡易包丁研ぎで切れ味がすぐに元通りになるので、買い直す必要はないんですが、さすがにスライサーは自分で研ぐことはできないですからね。



愛用の貝印SELECT100シリーズの千切りには、3種類の太さが選べます。

← 太   細 →


愛用しているのは、真ん中の太さのもの。


フルスペックセットのものもあります。



が、全て使いこなす自信がなく、必要なアイテムだけバラで買い足しました。
結果、千切り、スライサー、おろしの3点で落ち着いています。スライサーは、厚み可変式が便利。

 



大量に素早く切りたいときにはフードプロセッサーを使っています。


#簡単作り置き
#家事の簡素化
#簡単ごはん

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net