cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

もう迷わない!クリスマスプレゼントの選び方。


ads by google


もうすぐクリスマスですね。
プレゼントの用意はばっちりですか?



子どものクリスマスプレゼントを選ぶのは楽しいけど、毎年ともなると、次は何を選ぼうか?と迷ってしまいますよね。


3人兄弟の我が家。もう大きくなったのでプレゼントは三男だけになりましたが、過去を振り返って、もっともよかったプレゼントを紹介します。




それは、レゴ!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cozynest/20171206/20171206120509.jpg


レゴには1~2歳くらいから遊べるシリーズもあるのですが、それ以降、何度も買い足しました。






年長むけのレゴテクニックシリーズなどは、簡単なギアや機械の構造を学べるし、電動パーツを接続したら実際に動かしたりすることができるから、遊びの幅が広がります。


そして、レゴの良いところは、



中古で高値で売れること(^^)



ベーシックなパーツももちろん売れるし、過去にだした限定商品などは、中古でもかなり高く売ることができます。

なぜ高く売れるかというと、レゴにはコレクターがいるから。



子どもが使っていたものなので、箱とか取説などは破れたりしてしまっても、レゴのサイトで取説をダウンロードすることもできるので大丈夫。



海外の出張で買ってきたものなどは、日本未発売のものなどもあって、メルカリでは購入価格より高く売れたものもありました。


限定商品のパーツなども、今では売っていないものもあり、買った価格の倍近くの価格で売れたものもありました。


海外にもコレクターがいるので、ebayなどに出品したらなおさら高値が付くこと必須。



中古品が高く売れるから良い商品、というわけではないですが、レゴは男女問わず本当によくできて大人も楽しい。ダントツおすすめのおもちゃです。


レゴテクニックシリーズとか、かなり高いけど、全部売れました。
そう考えると、レゴは、「消費」でなく「投資」にもなる、希少なおもちゃです。





なお、3人の子どもたちの中で一番レゴにはまっていた長男。大学では機械工学を学び、就職しました。





中古で高く売れる、といえば、「戦隊もの」のベルトとか、「変身もの」のアイテムなども、高く売れるらしいです。
我が家では全く買っていなかったけど、友人の子どもさんが戦隊もの大好きで、いろいろ揃えていたのを、メルカリで売ったら、それも高値で売れたそう。


「戦隊もの」「変身もの」やはり、コレクターが好みそうな商品なのですね。



高値で売れるというわけではないけど、別の友人はクリスマスプレゼントは必ず絵本、と決めていました。


どの本にするかは選ぶ余地があるけど、絵本、または本と決めていたらいろいろなおもちゃを迷わなくてもよいですよね。

もうお子さんは大きいのですが、小さいころは「今年はどんな絵本が届くかなー」と楽しみにしていたそうです。





www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net