cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【冷房対策】夏にもウールという選択


ads by google


先日購入した、生涯保証のある「ダーンタフ」のウールのソックス。

www.cozy-nest.net



とても気に入ったので、先日、追加購入しました。



夏の靴下は、3足。全てウール混になりました。





初めに購入した一足目は、モンベルのウール5本指。
トレッキング用に使えそうな素材、形状で、最初に購入したもの。
購入したのは昨年の8月の終わり頃でした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cozynest/20210819/20210819134719.jpg


運動するときに、そして暑い夏に、ウールってどうよ?

と最初は思ったのですが。
これが、とっても心地よい。

ウールは、「天然のエアコン」素材と言われます。

冬に暖かいのは周知の通り。
そして、夏は、汗をかいても、適宜蒸発してくれる。蒸発する際、体温を奪うので冷えることから、体を涼しい状態に保てるんですが、夏用に涼しく作られた機能性素材よりは保温性があるのですこし暑いかもしれない。

でも、エアコン下では、暑がりの私でも、さすがに寒さを感じるのは足元からでした。

ウールのソックスを履くことで、体は暑いのに、足元だけなんだか冷えている感覚が無くなりました。


一足目のモンベルは、トレッキングのときには良いけれど、普段履くには長さが好きではなかったので、スニーカーをはいたときにほとんど見えない長さを探して買ったのが、こちら。



とっても心地よかったので、一足しかないこちらを毎日履くため、朝洗濯して乾燥機を急いでかけて、家を出る前に履く、をしばらくやっていましたが、さすがに面倒になり、買い足しました。

「ダーンタフ」の欠点?

履き心地は、とても気に入って、2足のダーンタフを毎日交互に履いています。



ただ、黒を買ったせいか、小さな毛玉が気になります。
毛玉ができるのは、足裏や先端。パイルの入っているところ。幸い、靴を履けば見えないのだけれど。


別の色なら毛玉は目立たないんだろうけど、黒は毛玉が目立ちますね。


あと、できれば黒で、5本指で、ウール混で、スニーカータイプで。。。
理想を探しても、ほぼ他の選択肢は見つからず。




というわけで、今のところ、ダーンタフのノーショーが最適解。

あとは、「生涯保証」のダーンタフ、どれくらい長く履くことができるのか、お試し中です。


ダーンタフの靴下は、さまざまな長さと、クッションがカーバーする面積を選べます。

追加購入したのは、スニーカーを履くときにほとんど見えない長さ「NO SHOW(ノーショー)」で、底にだけクッションのある「クッション」。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
The Minimalists