cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【冷え取り】1枚で、重ね履きより暖かい


ads by google


前の記事の続きです。


www.cozy-nest.net


シルクとコットンの靴下を重ね履きする冷え取りを断念した私。


というのも、別のもっと簡単な方法で、同じように暖かさをキープできることが分かったから。


それは、5本指のシルクソックス+厚手のウールの靴下を重ねて履く方法です。


シルクとコットンの靴下を何重にも重ねて履く方法よりも、履く時間や選択の手間がかからなくなりました。
ただし、ウールの靴下は少々高価なので、初期費用は安くなったとは感じません。

ただ、ウールの靴下は、厚手のためか、とても耐久性が高く、かなり長いこと持つので、長期でみるとコスパは良いです。


また、一番肌に近いところに履く靴下も、シルクから無印のコットンに変えてみたところ、暖かさの違いをそれほど感じませんでした。シルクよりコットンベースの靴下のほうが安いし、耐久性も高い。


こうして、コットン+ウール厚手の2枚重ねの運用を数年続けていて満足していました。

が。


f:id:cozynest:20210115234020j:plain

ウールの靴下を買い求めようと、LLbeanの店舗に行ったところ、コットンの靴下と重ねて履くよりウールの靴下単体のほうが暖かいという説もありますよ、と教えていただいたのです。



その時は、店員さんのいうことをあまり真に受けていませんでした。だって、2枚より1枚のほうが暖かい、なんて信じられませんでしたから。


でも、試しにコットンの5本指靴下とウールの靴下を重ねて履くことをやめて、ウールの靴下だけを履いてみることにしました。





すると、なんということでしょう。
ウールだけでも暖かい。



最近私は、ウォーキングと、時折子どもたちとジョギングや山歩きをしています。そうした汗をかくアクティビティをする場合は、汗の蒸発が遅いコットンのような天然素材を重ねると、自分の汗で身体が冷えてしまうそうです。

特に足裏は、気が付かない間に汗をかいていたりするそう。
自分の出していた汗の水分が、蒸発せずコットンの靴下にたまり、自分の足を冷やしていたんです。


天然素材に固着するのもいいけど、適材適所、運動などのアクティビティを伴うときにはそれ相応の素材を着用したほうが、心地良いということを思い知りました。


長年履いていた5本指靴下を使わないのは、最初抵抗がありました。5本指靴下で、足の指がお互い離れている心地よさになれていたから、最初はウールの靴下だけで心地よい、というのが半信半疑でした。


でも、5本指靴下を脱いで、ウールだけでも気持ちいい。
そして、豆炭あんかなど、足先だけスポットで温まるタイプの暖房を使ったときにも効果的に足先を温めることができます。


そして、毎日の靴下の洗濯が、少しですがまた1足減りました。


ウールの靴下は分厚いですが、なかなか乾きも早いです。
ウールの靴下は2足、予備で1足あります。
予備のほうは、旅行などの時に臨時で使っているので普段は2足を交互に履いています。


現在使っている2足とも、3年目(暑い季節には履かない)ですが、まだ穴も開いておらず思っていたより長持ちしています。毎日数千歩歩いていても、ヘタレません。

f:id:cozynest:20200129124540j:plain
今持っているのは、LLBeanモンベルの靴下ですが、次に買う機会があれば、人気のファルケのウールの靴下も試してみたいと思っています。


「少ないほうが心地よい」。
他のものでは、いつもこれを実感していますが、靴下の重ね履きにもこんなことがあるとは、正直以外でした。






メリノウール・ラグ・ソックス、2足セット



モンベル [mont-bell] メリノウール エクスペディション ソックス

www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net






現在、LLBean公式サイトにて、春物セール中!

ブログ村テーマ
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
The Minimalists