cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【冷え取り】靴下重ね履きの効果?


ads by google


いっとき、冷え取りのために「靴下の重ねばき」というのをやっていました。
薄手の綿とシルクの靴下を交互に重ねて履くと、冷えが取れる、というあれです。
靴下の重ね履きは、とても心地よかったし、何より暖かかった。


でも、欠点がありました。

靴下の入手が困難

まず、靴下の入手が困難です。


冷え取り用の重ね履きは、それ用の素材のシルクとコットンの靴下を選ぶ必要があります。

だから、その辺で買うわけにもいかない。
結局、ネットショッピングに頼ることになります。


ネットだと、現物を確認できません。サイズが合わなかったり、すぐに破れてしまったり、縫製がいまいちだったり、ゴムがきつすぎたり、逆にとても緩すぎたりして、なかなかこれ!というのを見つけることができませんでした。

そして、私の場合、足が大きいので、商品が限定されていました。今では、男性サイズも多く出回っていて、それほど入手が難しいことはないかもしれませんが、当時はおおきいサイズのシルクの靴下はとても少なかったのです。

やっと、
これ!というのを見つけても、とっても高い。
靴下1セットで数千円。
もちろんワンセットで足りすはずはありません。せめて、3セット欲しいところです。


靴下がすぐ破れる


重ね履き用の靴下は、かなり早い段階で穴が開いてきます。

たいてい穴の開く場所は決まっています。

重ね履きのセオリー曰く、

・足裏は体じゅうの場所をつかさどる部位があり、穴の開く場所はその部位が悪い

・穴が開く場所から毒素が出ている

というようなものだったと思います。

確かに、私のシルクの靴下の穴の開く場所は、たいていいつも同じところでした。

そして、同じようにシルクの靴下を履き始めた夫と、私の穴の開く場所が違っていたので、人によって身体の悪いところは違っていて、そこから毒素が出ている、という説を、信じきってはいなかったけど、そういうこともあるのかな、ぐらいにとらえていました。

靴下を履くのが大変


靴下を、4枚や6枚も重ね履きをするのですから、靴下を履くのに結構手間取り、時間もかかります。

当時は、子どもたちももっと小さかったので、自分の靴下をはくのに手間取っているような時間的余裕はありませんでした。


靴下の洗濯が大変


片方で4枚の重ね履きをすると、両足では靴下が8枚になります。
当時は、洗濯乾燥機を持っていなかったので、靴下も一つずつをちまちまと洗濯ばさみを使って干していました。

一足分で8枚の洗濯ものは、ふつうの一足分で2枚の4倍も干す時間がかかります。


もちろん取り込むときも普通の靴下に比べて4倍の時間がかかり、たたむときも4倍の時間がかかります。
まあ、靴下は当時からたたんではなかったのですが、靴下をペアにセットするだけでも、結構時間がかかります。

やんちゃな子どもたちも、靴下は1日1足だけ、というわけではありません。

取り込んだ洗濯物のなかから、トランプの神経衰弱のように靴下をペアにする作業だけで、消耗していました。

当時は、布おむつや食べこぼし、泥んこ汚れなどの子どもたちの洗濯も今より大変でした。自分の靴下の洗濯にそんなに時間をかける余裕はありませんでした。




靴を買い替える必要があるかも

靴下が分厚くなるので、いままで履いていた靴が合わなくなるかもしれません。

私の場合、重ね履きは寒くなった季節だけ限定だったので、冬に履いていたブーツを大きいサイズに買い替えました。


本当は、暑い季節も重ね履きを継続しなければならないらしいんですが、やっぱり素足にサンダル、またはスニーカーも履きたい、何より暑い、ということで、夏はやっていませんでした。





重ね履きの冷え取り効果は?

重ね履きに、果たして冷え取りの効果があるかどうか、といえば、それは「わからない」。

たしかに、靴下を重ねて履いているときは、ふわっとしてとても暖かいのです。
そして、靴下は天然素材だから、化繊が体温を吸い取っていくような感じが全くない。肌にも優しいのが実感できます。

でも、暖かいのは、当たり前だけど、重ねて履いているから。
重ねることによって、生地と生地の間に空気の層ができるので、履いているときは暖かいんです。


でも、脱いでしまえば、同じこと。
もちろん、ずっと履いていなきゃいけない、ということなんでしょうけど、脱いだら暖かくないなら、体質的には何ら変わっていないということ。

私のやり方が、夏は履いていなかったり、お風呂上りにはすぐに着用しなかったりと、いい加減なやり方をやっていたから、効果がなかったのかもしれませんね。


重ね履きの冷え取りの、「毒素が出る」系の話は、個人的には一番懐疑的です。


とはいえ、やはり足を冷やすのは良くないし、履いているときには暖かいから、足先が暖かければまあいいか、と続けました。


何より、5本指のシルクの靴下は、とても気持ちよく、それは継続して履いていました。




結局、上記の便宜的な理由もあり、靴下を6枚とか4枚、重ね履きする「冷え取り」は、2年ほどで断念しました。



f:id:cozynest:20200129124540j:plain
現在愛用している靴下。


cozynest.hateblo.jp



メリノウール・ラグ・ソックス、2足セット



そして、今、別の方法を試しています。それが、とっても心地よくて。
長くなりそうなので、次の記事に続きます。

www.cozy-nest.net



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net






現在、LLBean公式サイトにて、春物セール中!

ブログ村テーマ
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
The Minimalists