cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

ミニマリストの冬支度。ステンレスの湯たんぽは秀逸です


ads by google

今週にはいり、大阪もぐっと寒くなりました。
久しぶりに湯たんぽを引っ張り出しました。

f:id:cozynest:20161109144000j:plain



ステンレスの湯たんぽは、使い勝手のよい愛用品の5本指の中に入ります。


www.cozy-nest.net



昨年まで長男が使っていたトタンのものは、2,3日水を変えないと、中の水が汚くなっていたけれど、このステンレスのものはずっときれいなまま。季節を越しても、長く愛用できることが証明されました。

ステンレス製の湯たんぽのメリット

・ステンレス製なのでトタン製より長持ち、清潔。

・直接火にかけられるので手間なし。中身が温くなっても、温め直しできる。時短でエコ。

f:id:cozynest:20161109144000j:plain
温める際は、フタは取ってください。



・広口だから水が注ぎやすい。
水は捨てにくいけど、毎日使えば、中の水はほとんど交換しなくてOK。



・安全のための蒸気孔が付いている。
f:id:cozynest:20161109143951j:plain


・持ち手が中心にあるから運びやすい。
コンロの上でフタを閉めて、取っ手だけを持ってもちはこべる。アツアツになるけどミトンや布巾が不要。
f:id:cozynest:20161109143955j:plain


・フタを閉めやすい。
同じ時期に購入した同メーカーのトタン製も持っていましたが、口径が大きく、力が入りやすいからか、格段にフタの開閉がスムーズ。




リビングやダイニングにいるときには、足元に、そして就寝時にはもちろん布団の中に。子どもは勉強中も使っています。足元を暖かくしていると、部屋の暖房の設定温度は低めで大丈夫。湯たんぽ、1日中大活躍です。
今年は、昨年まで使っていた長男のトタンがダメになったので、家族で取り合い^^;
今回の楽天セールで追加注文中です。