cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【エコ暖房】使い捨てない携帯カイロ「ハクキンカイロ」の燃料比較


ads by google


愛用しているハクキンカイロ。
f:id:cozynest:20220309123918p:plain



www.cozy-nest.net


我が家にあるハクキンカイロ。
平日は夫と在宅でオンライン授業している長男が、週末は子どもの習い事の付き添いや試合観戦、アウトドア用に私がメインで使用し、毎日大活躍。

ハクキンカイロの燃料は、カイロ用のベンジン。


f:id:cozynest:20220307132654j:plain
いままで使っていたのが、近所のドラッグストアに置いていた「エビスベンジン」でした。




が、昨日在庫が切れかかったベンジンを買いに行くと、取り扱いが亡くなった様子。


f:id:cozynest:20220309124034j:plain
仕方がなく、ネットで別のカイロ用ベンジン「NTカイロ用ベンジン」を注文して、使い終わりました。

エビスベンジンも、NTカイロ用ベンジンも、どちらも同じハクキンカイロ用のベンジンです。




「エビスベンジン」「NTカイロ用ベンジン」を使い比べて

容器は「NTカイロ用ベンジン」のほうが使いやすい

f:id:cozynest:20220309124029j:plain
どちらも容器はほぼ同じ



f:id:cozynest:20220309124037j:plain
キャップは、ちょっとだけ「NTカイロ用ベンジン」のほうが扱いやすい。
「エビスベンジン」のは、キャップが固く、毎回手が汚れてしまうのはマイナス点。
とはいえ、どちらももう少し工夫できないかな?というくらい、開けにくい。
安全上仕方がないのかな。

持続時間が長い「NTカイロ用ベンジン」

f:id:cozynest:20220309124032j:plain
使い切ってみて感じたことですが、

NTカイロ用ベンジンのほうが暖かさが長持ちする。

f:id:cozynest:20220309124034j:plain

ベンジンによって発熱量が違うのかどうかは分かりませんが、点火してから暖かさを感じなくなるまでの持続時間が、 NTカイロ用ベンジンのほうが長いように思います。

これは、実測したわけではなく、個人的な感覚ですが、1時間ほど長い間暖かい。

もしかしたら、燃焼スピードが遅く、暖かさが弱いのかもしれませんが、暖かさの違いはさほど感じませんでした。





においが気になる?「NTカイロ用ベンジン」

f:id:cozynest:20220309124034j:plain
だったら、NTカイロ用ベンジン推しか、と言われればそうでもなく。

NTカイロ用ベンジンのほうが、においが気になる。

これも、個人的な感想です。
夫は、全然気にならないし、気が付かなかったと言っています。

もともと、ハクキンカイロは多少においがします。

油性ペンのキャップを空けたときのようなにおい。

装着しているときには気が付かないですが、ポケットから出した瞬間にふわっとにおいに気づく、という程度。


その匂いが、エビスベンジンとNTカイロ用ベンジンと、ちょっと違うもので、NTカイロ用ベンジンのほうがちょっとにおいが強いように思います。

私は、あの手の匂いは、あまり得意でなはく、エビスベンジンなら大丈夫だけど、NTカイロ用ベンジンを本体に注入するときは「くさっ!」と毎回思わず口に出るほどでした。

あの、油性ペンのインクのにおいが嫌いでない、むしろ好き、という人もいるらしいので、そういう人にはよいかもしれません。

f:id:cozynest:20220309124029j:plain


燃焼の持続時間、そしてにおいに違いがありますが、どちらも問題なくハクキンカイロに使えます。
入手の容易さ、価格などで選んでいいでしょう。
私は、それほど燃焼持続性を重視していないので、選べるなら、においの少ないエビスベンジンを選びます。


愛用しているハクキンカイロ本体。
「ミニ」「スタンダード」と、持続時間の違う2種類あります。私の場合は18時間暖かい「ミニ」で十分。スタンダードよりコンパクトで軽く、おすすめです。




本体はせっかく使い捨てないカイロと謳っているのに、肝心の燃料であるベンジンが500mlしかないのは残念。もう少し大きい容器のものを販売してくれたら、ゴミももっと少なくなるのに。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活
災害・地震・防災


キャンプなどのアウトドアブームに相まって、ハクキンカイロの認知度があがってきているのか、最近ではネットだけでなくスポーツショップなどでも取り扱うようになりました。

私がキャンプを始めるきっかけになった「ゆるキャン△」でも出てきます。

「ゆるキャン△」の原作漫画はamazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」で6巻まで無料配信中△