cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマル家事】お昼ご飯を意識した作り置き


ads by google


ようやく夏休みが終わって、授業が再開された大学生の次男。

夏休みは、ほとんど自分で作ってもらっていたけど、学期が始まったので基本的にはお昼は用意してあげようと思っています。

今学期は、平日のうち1日は学校で、4日は家で食べるらしい。学校で食べるのは1日なので、その時は学食を利用してもらおう。


お昼ご飯再開にあたり、すこしだけお昼ご飯にも流用できるおかずを意識した、週末の作り置き。



きゅうり酢漬け
オレンジ
茹で小松菜
きゅうり生姜漬け
玉ねぎドレッシング漬け
茹でオクラ



いっとき、玉ねぎが異常に高くなっていた時があったけど、今は玉ねぎが激安!
大好きな玉ねぎをたくさん食べるために、少しでも下ごしらえをしておくとラク。
最近は、玉ねぎのドレッシング漬けは毎週欠かさず作っています。
このおかげで、市販のドレッシングはほとんど買うことがありません。



ここ数週間、人参が高く、ちょっと買うのに躊躇しています。
(ちょっと前はすごく安かった)
彩りのポイントとなる人参のかわりに、今回はスーパーで安く売っていたオレンジをまとめて剥いています。そのまま食べても、サラダに入れても美味しい。



ナスのジャコ炒め
麻婆あん
豚肉いため(薄い塩味で炒めただけ)
鶏肉の竜田揚げ(鳥南蛮用)



肉団子(茹でて、茹で汁はスープに)
鶏のグリル



鶏のグリルは、今週はたまたま週末になくなったので週末に作りましたが、週ナカでもなくなったらすぐに作って、常に冷蔵庫にある状態。


#簡単作り置き
#家事の簡素化
#簡単ごはん
#我が家の備蓄品
www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net