cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

玉ねぎが高い理由


ads by google


玉ねぎ、高いですよね〜。

なぜ玉ねぎが高いのか、解説します。

カレーを作るためにスーパーに行くと、なんと1個158円もするじゃないですか。

普段の2倍から3倍も高くなってて、びっくりです。

なぜ玉ねぎが高騰しているの?

twitterなどで見てみると、結構な人が玉ねぎ価格の高騰は戦争のせいとか、エネルギー価格や肥料の価格が上がっているからだとか、食糧危機の前触れだとか言っている人がいます。

が、それ、違いますから。




というのも、先の記事でも書いた通り、昨年夏に北海道に旅行にいったんです。

避暑のつもりでいったけど、とってもとっても暑くて。


みなさんも覚えているんじゃないでしょうか?

東京オリンピックで、東京でマラソンすると暑すぎるから、札幌で開催したけど、その日めちゃくちゃ暑くて、選手が気の毒でしたね。

ちょうど、その直前に北海道にいました。



宿泊していたホテルの地方紙に載っていたんですよ。
その以上な暑さと雨の少なさで、干ばつによる玉ねぎがすごく不作だってこと。

もう、100年に一度!とか、よくある脅し文句でね。

100年に1度は大げさだと思ったけど、ほんとうに暑くて、大阪とさほど変わりませんでした。旅行そのものはよかったけど、あの暑さは期待はずれでした。避暑としていったので。


www.agrinews.co.jp


ちょっとググると、昨年8月の干ばつの記事にすぐあたります。

玉ねぎだけじゃなく、北海道が一大産地のジャガイモも高いのしょうがない。


たしかに、エネルギー価格は上がっているし、肥料の価格も高騰しているけど、それが影響するのは作物の収穫の後。

とにかく、今回、玉ねぎやジャガイモが高くなっているのは、戦争のせいではない。

根拠のない憶測や噂で、不安になるのはやめましょう。とくに、ロシアのプロパガンダやフェイクニュースを無自覚のうちに吹聴して人を不安にさせている人をネットでもテレビでも見かけます。

惑わされないように気をつけよう、とさんざんロシアがウクライナに侵攻してからも言われていたけど、まだありもしない噂が後をたちません。



玉ねぎが安くなるのはいつ?

価格が高騰している玉ねぎだけど、いつから元の価格に戻るのでしょうか?

玉ねぎは、北海道産が60%を占めます。
そして、北海道産の玉ねぎの旬は冬から5月中旬。

私の住む大阪では、例年5月くらいから北海道産から淡路産、または泉州産に変わります。

今から、北海道意外の産地が、例年のように出てくる予想、とはいえ、全体の6割を占める北海道産がこれからも出てこない、ということは、あいかわらず品薄状態は続くのでしょう。

供給量が少ないと、価格も高く据え置かれます。

もし、他の産地のものが出回れば、少しは緩和されるかもしれませんが、残念ながら、価格が高い状態は、しばらく続きそう、というのが私の考察です。

まあ、輸入とかされたら、少しマシになるかもしれませんね。


価格と物価はちがう

玉ねぎとじゃがいもが高くなった、燃料価格が高くなったから、物価高ダー!と騒いでいる人がいます。

が、それも違います。


そもそも、物価と価格って、違う言葉ですよね。

物価高ダー!の人は、知らずにいっているのでしょうか?それとも、知ってて人を惑わすために言っているのでしょうか?

価格って、アイテム一つ一つの値段で、物価というのは、全体の値段の水準を指す言葉で、どちらかというと経済的な側面がありますね。

だから、玉ねぎとじゃがいもの価格が上がっても「物価高」とは言いません。

生鮮食品は価格変動がおおきいのは主婦ならだれでもわかっています。

玉ねぎとじゃがいもの価格が上がっても、長ネギやかぼちゃの価格が上がってはいない。

価格が上がるものもあれば、例年より安くなるものもある。

そういえば、先の冬は、白菜と大根がかなりやすくって、お鍋がしやすかったな。


先週のカレーは、いつもより香味野菜多めで作ってみました。



ガーリックをいつもより多めに



味出しには、乾物の玉ねぎを使いました。

ドライの玉ねぎ、普段からラクしたい時のためにストックしてます。




いつもとちょっと味が違うけど、美味しくできました!



煮込みや炒め物にも使える乾物の玉ねぎ。







いろいろな種類の野菜が試せるセット。野菜が単品になっているから使いやすい。


【メール便送料無料】 こだわり乾燥野菜 選べる4品  ポッキリ!セット   【吉良食品 ドライ 干し 国内産100% 国産 目玉推し企画 れんこん 人参 ねぎ ほうれん草 大根葉 小松菜 みそ汁の具】



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活
災害・地震・防災



現在amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」で読める防災に役立つ本。実践する前に、まずは知ることが大切。